SSブログ

ダビング10 [AV機器等]

7月4日から始まった、デジタル放送を録画する際の新ルール「ダビング10」、早速7月4日放送の「サラ・ブライトマンのコンサート」で試してみました。

DVDレコーダーの自動アップデートはうまくいったようで、ダビング10に対応した録画タイトルには「10→」というアイコンが付きます。

DVDにムーブすると.jpg

DVDにムーブすると、

あと9回.jpg

あと9回というアイコン「9→」に変わります。

DVDにムーブする際に書き込みが失敗して元データも消えた、という苦い経験があるのでよいことだと思いますが、補償金問題がまだ解決していないのですね。

視聴者の使いやすい制度になって欲しいものですが、これからまだまだ紆余曲折がありそうです。

午後コンサートに出掛けてきたのですが、報告はまた明日。夜に、仕事で「ダビング10」についてまとめる必要がありましたので、ついでに記事もその話題にしてみました。

今日の練習はお休みしました。

nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

Klavia

最新機器をお持ちですね。私の家はまだVHSです。ごめんなさい、私の記事でダビング10にやや批判的なことを書いています。それにしても、きれいな映像で録画できるのはいいですね。うらやましいです。
by Klavia (2008-07-07 00:09) 

Papalin

動画を録らなくなって、早十年になりましょうか。
ダビング10は当然とも考えています。
規制と緩和、いつの世もバランスが難しいですね。
by Papalin (2008-07-07 05:31) 

Cecilia

何やら難しそうですね~。
私も規制と緩和のバランスが難しいと思っています。

by Cecilia (2008-07-07 08:54) 

nyankome

Klaviaさん
nice&コメントありがとうございます♪
私のところもDVDレコーダーを購入したのが昨年です。
それまではVHSでした。
ダビング10にしろコピー・ワンスにしろ、無いのが一番よいのですけどね。
by nyankome (2008-07-07 21:01) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
個人的には、こういった期制がない方がよいと思います。
録画はあまりしない方ですが、留守録は助かります。
by nyankome (2008-07-07 21:03) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
本当は期制がない方がよいと思いますが、著作者の権利を守るためには仕方無いのでしょうね。ちょっと行き過ぎの面もあるように思いますが。
by nyankome (2008-07-07 21:05) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-07-07 21:05) 

シズコ

最新機器?をお持ちなんですね。
凄い!
我が家も、ハイビジョンは茶の間に一台来ましたが、録画するのはテープだけです。
電気屋さんが「一番安いのは、99(キュッキュ)だぞ~!買えは~(=買いなさいよ~♪の山形弁)」と言ったので「え?9900円?」と聞いたら、一桁違う99000円でし た。(@。@)/た、高いっ!
世の中の流れについていけなくなってきました。
なんか、今のハイビジョンテレビや、その~・・・ダビング10ですか?
CDとウォークマンが出た頃と、ちょっと似てますね。
この二つは、私が大学生の時出たんですが、クラシック好きの先輩が持っていて、「(ウォークマン)はいくらしたんですか?」と聞いたとき「12万!」と答えられて、のけぞった記憶があります。とにかく凄く高かった!
私は平成元年に大学卒業なんですが、英文科で「卒論は手書き不可!ワープロまたはパソコンで提出の事!」とのお達しがあって、11行表示のワープロを親に泣き付いて買ってもらいました。それも12万以上した記憶があります。
音楽も文章も、過渡期だったんでしょうね。

けれど、メール始めてから「漢字をすぱっと忘れてしまった!」ので、なるべく手紙を書くように最近心がけてます。
by シズコ (2008-07-07 21:21) 

nyankome

シズコさん
コメントありがとうございます♪
DVDレコーダーは私にしては随分待って購入しました。
今は随分安くなりました。Wチューナーで実売99,000円の半額くらいからあります。
私は昭和59年卒ですが、その頃はパソコンが出かけで、ワープロなんていうものはありませんでしたから、卒論は当然手書きでした。もっとも数学なので、出かけのワープロでは対応できなかったと思いますが。(^_^;)
by nyankome (2008-07-07 21:41) 

c-tail

ダビング10、報道で聞いて知っていましたが、nyankomeさんの記事で具体的にイメージが沸きました。
私の家は地上デジタルTVなのに、アナログのVHSビデオをまだ使っています。もう少ししたら、HDレコーダーが欲しいと思っています。
by c-tail (2008-07-07 22:08) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
DVDはメディアが安いし、かさばらないので、元には戻れません。(^_^;)
BDはまだまだメディアが高いので、そうそう使えません。
by nyankome (2008-07-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。