SSブログ

華岡青洲 [ミュージアム]

ご訪問や頂いたコメントへのお返事が滞っていて申し訳ありません。

今日は伯母の告別式でした。子どもの頃、よく父の実家に泊まりに行きましたので、随分お世話になりました。長い間ご無沙汰していたのですが、昨年末に電話でお話したのが声を聞いた最後でした。

華岡青洲-02.jpg

紀の川はゆったりと流れていました。

さて、華岡青洲(1760-1835)は、世界で初めて麻酔手術を成功させたとされる江戸時代の外科医です。有吉佐和子の『華岡青洲の妻』で一般に認知されるようになりました。

華岡青洲-04.jpg

華岡青洲の邸宅は父の実家の近くなので存在は知っていましたが公開されていませんでした。最近整備、公開されたことを聞いていましたので帰りに寄ってみました。奇しくも今年は生誕250年でした。

華岡青洲-01.jpg

華岡青洲-03.jpg

春林軒は住居兼病院・医学校で、主屋と蔵が当時の建物、あとの建物は発掘調査に基づき復元されたものです。

華岡青洲-05.jpg

華岡青洲-06.jpg

華岡青洲-07.jpg

華岡青洲-08.jpg

華岡青洲-09.jpg

華岡青洲-10.jpg

華岡青洲-11.jpg

華岡青洲-12.jpg

華岡青洲-13.jpg

華岡青洲-14.jpg

華岡青洲-15.jpg

華岡青洲-16.jpg

華岡青洲-17.jpg

華岡青洲-18.jpg

華岡青洲-19.jpg

近くには看護学校がありました。

華岡青洲-20.jpg

今日は楽器の練習をお休みしました。

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 16

けいきち

訪問のことはおかまいなく!
心からお悔やみ申し上げます。
by けいきち (2010-07-02 23:52) 

雨香

有吉佐和子さん好きです。紀ノ川。
どうぞ訪問等はお気遣い無く。
少しゆっくりとなさって、どうぞお元気になってくださいね。
by 雨香 (2010-07-03 00:15) 

hirochiki

nyankomeさん、本当にお疲れ様でした。
この記事の冒頭の文章から、叔母様へのnyankomeさんのお気持ちをお察しいたしました。
叔母様のご冥福を心からお祈りいたします。
週末は、少しのんびりとお過ごし下さいますように。
by hirochiki (2010-07-03 04:59) 

Daikon

お疲れになっていらっしゃる中、
毎日更新して下さり有難うございます。
お時間に余裕がお出来になったら、
ゆっくりなさってくださいませ。
叔母様のご冥福をお祈り致します。

by Daikon (2010-07-03 06:29) 

haku

お疲れ様でございます。
心よりお悔やみ申し上げます。
ごゆっくり、叔母様の供養をなさって下さい。
by haku (2010-07-03 07:02) 

バロックが好き

叔母様のご冥福をお祈りいたします。
ごゆっくり、心と体を休めて下さい。
by バロックが好き (2010-07-03 08:27) 

スマイル

nyankomeさん ご愁傷様です。
叔母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
華岡清洲の邸宅は立派ですね☆
今まで管理保管されているのが素晴らしいです。
by スマイル (2010-07-03 08:41) 

La_vbl_kok

お疲れ様です^^
叔母様のご冥福をお祈り致します。
ゆっくりして下さいネ☆
by La_vbl_kok (2010-07-03 12:04) 

Cecilia

叔母様・・・ですか!
そんなにお年ではいらっしゃらなかったのでは・・・と思います。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

by Cecilia (2010-07-03 12:43) 

センニン

叔母様のご冥福をお祈り申し上げます。
有吉さんの著作は読んだ事はないのですが、『紀ノ川』と『華岡青洲の妻』は知っています。
『華岡青洲の妻』は H17年に放送された NHK のドラマが印象に残っています。
配役は
 華岡青洲:谷原章介、妻:和久井映見、母:田中好子
でした。
by センニン (2010-07-03 21:05) 

matcha

叔母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
僕も小さい頃、叔母には可愛がってもらった方です。
やさしくて、いつも気を配ってくれて・・。「そこまではいいのに」と思う事も・・。
僕の叔母や伯母は、もうこの世にはいませんが
いつまでも心に刻まれてます。有り難きかな。
by matcha (2010-07-03 22:39) 

ユーフォ

遅くなりましたが・・・
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by ユーフォ (2010-07-04 03:11) 

Caelum

麻酔手術が無ければ、現在の高度医療は成り立たないぐらい
重要な技術ですよね、その功績はとてつもないものですね。
その道を日本人が切り開いたとは、知りませんでした!
by Caelum (2010-07-04 03:54) 

nyankome

皆さまからのお悔やみのお言葉、ありがたく拝読しました。
伯母(叔母ではありません。漢字を間違えていました。訂正します。)も喜んでいることと思います。
直接の家族や私の両親を含めずっと式に関わっている親戚は疲れていることと思いますが、私は仕事も休みを頂いてただ式に参列していただけなので大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。

けいきちさん
nice&コメントありがとうございます♪
お悔やみありがとうございます。

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
お気遣いありがとうございます。
また有吉佐和子さんの本を読んでみようと思いました。

SORIさん
niceありがとうございます♪

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

土芽さん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
お悔やみ、お気遣いありがとうございます。
今日はゆっくりできました。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

eternityさん
niceありがとうございます♪

c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
お悔やみ、お気遣いありがとうございます。

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
お悔やみ、お気遣いありがとうございます。

Krauseさん
niceありがとうございます♪

バロックが好きさん
nice&コメントありがとうございます♪
お悔やみ、お気遣いありがとうございます。

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
お悔やみ、お気遣いありがとうございます。
主屋と蔵が当時の建物で、それ以外は発掘調査に基づく復元です。住居兼病院・医学校だったので結構広いですね。

りぼんさん
niceありがとうございます♪

La_vbl_kokさん
nice&コメントありがとうございます♪

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
79歳でした。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。

でぶねこさん
niceありがとうございます♪

kaika-tさん
niceありがとうございます♪

artfuldodgerさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

空飛ぶ食欲魔神さん
niceありがとうございます♪

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

cfpさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪

cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

suzuranさん
niceありがとうございます♪

JBOYさん
niceありがとうございます♪

toramanさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
コメントありがとうございます♪
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
「華岡青洲の妻」は何度もテレビ・ドラマ化、舞台化されていますね。映画もありました。
ご覧になったのは新しいテレビ・ドラマですね。

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
伯母です。漢字の間違い、済みません。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
matchaさんも叔母様の素敵な思い出をお持ちなのですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪

cookyさん
niceありがとうございます♪

PENGUINGさん
niceありがとうございます♪

genpatiさん
niceありがとうございます♪

ブラザーボブかきもとさん
niceありがとうございます♪

H Kosuge
niceありがとうございます♪

ユーフォさん
nice&コメントありがとうございます♪
お悔やみのお言葉ありがとうございます。

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
彼の技術が現代の麻酔の技術に発展したかどうかは分かりませんが、少なくとも江戸時代に独自の技術として麻酔を用いた手術をして弟子を育てたことは特筆すべきことだと思います。

enosanさん
niceありがとうございます♪

中古ドメインさん
niceありがとうございます♪

成瀬さん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-04 22:40) 

miopapa

伯母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by miopapa (2010-07-05 18:34) 

nyankome

りんこうさん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
コメントありがとうございます♪
お悔やみのお言葉ありがとうございます。

yukaさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Stabat Mater & Motet..マーラー全集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。