SSブログ

マーラー全集 [CD・DVD・Video]

今年はGustav Mahler(1860-1911)生誕150年だということを先日記事にしたばかりですが、実は全集も購入していました。

Mahler Complete Edition.jpg

Gustav Mahler : Conplete Edition

主な曲目、演奏者をあげておきます。

交響曲 第1番 ニ長調《巨人》/バイエルン放送交響楽団 指揮:ラファエル・クーベリック
交響曲 第2番 ハ短調《復活》/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ズービン・メータ
交響曲 第3番 ニ短調/ロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団 指揮:ベルナルト・ハイティンク
交響曲 第4番 ト長調/クリーヴランド管弦楽団 指揮:ピエール・ブーレーズ
交響曲 第5番 嬰ハ短調/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:レナード・バーンスタイン
交響曲 第6番 イ短調《悲劇的》/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:クラウディオ・アバド
交響曲 第7番 ホ短調《夜の歌》/フィルハーモニア管弦楽団 指揮:ジュゼッペ・シノーポリ
交響曲 第8番 変ホ長調《千人の交響曲》/シカゴ交響楽団 指揮:サー・ゲオルグ・ショルティ
交響曲 第9番 ニ長調/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
交響曲 第10番 嬰へ短調/ベルリン放送交響楽団 指揮:リッカルド・シャイー
大地の歌/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:カルロ・マリア・ジュリーニ
歌曲集《子供の魔法の角笛》、さすらう若人の歌、亡き児をしのぶ歌、リュッケルトによる5つの詩、カンタータ《嘆きの歌》、《若き日の歌》

こちらに詳細なリストがあります。

一部個人的に好みでない演奏も入っていますが、さすがDGとDECCAから選んだ全集だけあって素晴らしい内容です。

既に持っているものと結構被っていますが、CD18枚の全集として組まれたものとして持っておいてもよいかなと思い購入しました。コンパクトで4,000円強という信じられない価格でしたし。

順番に聴いていますが、6番まで聴き終えました。

本日の練習:F.CuttingのGalliardとJ.DowlandのLachrimae antique Pavin。

今日は少しゆっくりできました。明日は出勤です。

nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 24

hirochiki

こんばんは。
今日は少しゆっくりされたようで、良かったですね。
明日はまたご出勤とのこと、お気をつけてお出かけ下さい。
お仕事、お疲れ様です。
by hirochiki (2010-07-04 01:35) 

雨香

こんなに素敵な全集があるんですね!
お値段も・・・素敵。マーラーは本当に好きなんですよね!
コンサート行きたいな。
あ、今度11月かな?シンフォニーホールでバッハのマタイがあるようです。
流石に私は行けませんけど。

今日は少しゆっくり出来たようで良かったです。
明日、もう今日ですね、お仕事なんですね;
本当にお気をつけて。耐えきれない程のご無理はなさいませんように。

by 雨香 (2010-07-04 02:28) 

ユーフォ

CD18枚の全集が4,000円強とは~(@_@;)
恐ろしいほど安いですね~!
by ユーフォ (2010-07-04 03:09) 

Daikon

マーラーの全集ですか。良いですね。^^)
私も欲しい全集があるのですが、
高いんですよね、これが・・・。

少し落ち着かれたようで良かったです。
お疲れが出ませんように。
by Daikon (2010-07-04 06:07) 

センニン

おはようございます。
おおお!黄色のレーベル 18枚が 4,000円!!
内容はどうかと思いましたらなるほど面白い企画ですね。
異なるレーベルが同じグループに統合された結果ですね。
バーンスタインのファンはバーンスタインで揃えるでしょうし、Sony 時代のものが良いという人もいるかもしれませんが。

それにしてもマーラーの交響曲のジャケットは大抵マーラーの写真かイラストですね。LP 時代の SONY のジャケットのような飾っておきたいようなものがないのはちょっと寂しいです。
by センニン (2010-07-04 10:03) 

yablinsky

nyankomeさんの記事を見て、このCD注文してしまいました。来るのが楽しみです。
by yablinsky (2010-07-04 11:16) 

Cecilia

歌手陣もすごいですね!
録音の時期はいろいろなのでしょうね。
by Cecilia (2010-07-04 11:30) 

Caelum

もの凄いボリュームですね、そして太っ腹な価格設定!
こういった全集がたくさん発売されると、敷居が高いとされる
音楽もより身近な存在になって良いのになぁと思います('ー`)
by Caelum (2010-07-04 12:41) 

haku

これは、聴き応えありますねぇ!
これで、4000円強って、安いですね♪
by haku (2010-07-04 14:08) 

スマイル

こんにちは
マーラーの全集よいですね~
お値段がリーズナブルで
手には入り安いですね☆
欲しいです(笑)
by スマイル (2010-07-04 14:42) 

ナビパ

いつもniceにコメントまでありがとうございます。
by ナビパ (2010-07-04 15:33) 

土芽

マーラーの全集CD18枚で4000円強とは、
好きだけどCDもってない人にはもってこいですねぇ♪
by 土芽 (2010-07-04 15:34) 

matcha

面白い全集ですね。ここ20年ほど、クラシックから遠ざかってたんですが・・。
知っている指揮者が殆どということは、あまり変ってないのかな。
知らない指揮者は、ジュゼッペ・シノーポリだけで
リッカルド・シャイーは、名前は知ってるけど、演奏は聞いたかなぁ。
マーラーは、レコードの枚数が・・。よっぽど好きでないと全集なんて中々買えなかったけど、4000円ですか・・?
驚きの世の中ですねぇ。
120枚のLPレコードを10年前処分したんですよ。宝物が沢山あったんですが。
あの頃(20年前だったかな)は、もうレコード針のメーカー(ナガオカ)が、製造しないと云うし、うちのレコードプレイヤーは壊れるしで・・・。
しばらく聞かなくなったんです。まぁ、仕事も忙しくなったんでね。
ついてないですね。
レコードプレイヤーつきのコンポもあるんですよね。
これから少しずつですが、揃えていくつもりです。
またいいのがあったら、教えてください。
有難うございます。
by matcha (2010-07-04 22:28) 

nyankome

H Kosugeさん
niceありがとうございます♪

わたさん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
溜まった家事をしていましたが、久しぶりに朝寝坊を楽しみました。(ゴミの回収が早いので出すために一度起きましたが。)

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

えーちゃんaaaさん
niceありがとうございます♪

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
お値段、素敵すぎです。(^_^;)
勿論演奏はどれも素晴らしいです。
シンフォニーホールの《マタイ》はドレスデン・フィルですね。
11月にゲルギエフ=LSOが来ますが、マーラーの《巨人》ですね。
大丈夫です。耐えきれなくなる前に寝てしまいますから。

ユーフォさん
nice&コメントありがとうございます♪
1枚あたり250円しないのですからビックリです。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

らいち。さん
niceありがとうございます♪

りぼんさん
niceありがとうございます♪

c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
普通全集は高いものですよね。(^_^;)
お気遣いありがとうございます。

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
DG時代のバーンスタインのマーラー・チクルスは出る度に買って揃えました。SONY時代のは《大地の歌》を持っています。
ユニバーサル傘下にいろいろなレーベルが入ってしまったお陰でこういう全集ができたのですね。
最近マーラーに限らず、素敵なジャケットが減ってしまいました。
Krauseさん
niceありがとうございます♪

バロックが好きさん
niceありがとうございます♪

yablinskyさん
nice&コメントありがとうございます♪
インフルエンザ、大変でしたね。
これは聴き応えがありますよ。
楽しみにお待ち下さい。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
第一線で活躍する(していた)演奏家による録音ばかりです。
一番古いものでハイティンクの第3番で1966年の録音ですね。
一番新しい録音は2004年です。

eternityさん
niceありがとうございます♪

けいきちさん
niceありがとうございます♪

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
新譜ではあり得ない値段ですが、演奏はそれほど古いというものでもなく評価の高いものばかりで、立派な内容です。
CDの価格破壊もここまで進んだかという感じですが、嬉しいことです。

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
国内盤の新譜2枚分以下の値段で、当分楽しめます。

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
既に持っているものと被るものもあるのですが、全集として持っておいてもよいかなと思い購入しました。
安すぎます。(^_^;)
よろしければどうぞ。

mwainfoさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

土芽さん
nice&コメントありがとうございます♪
既に持っているものと被るものもあるのですが、値段が安い上に結構よい内容なので思わず買ってしまいました。(^_^;)

ナビパさん
nice&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。

空飛ぶ食欲魔神さん
niceありがとうございます♪

thisisajinさん
niceありがとうございます♪

PENGUINGさん
niceありがとうございます♪

soneさん
niceありがとうございます♪

成瀬さん
niceありがとうございます♪

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

suzuranさん
niceありがとうございます♪

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
私もマーラーからは20年近く遠ざかっています。
シノーポリはその頃の指揮者です。
コンサートにも行きました。
残念ながら若くして亡くなってしまいましたが。
最近では新しいマーラーの演奏も出ているようですね。
先日のジンマンもそうです。
でも、この全集の内容は色褪せていませんね。
レコード、残念なことをしましたね。
ウチにもLPがたくさんあります。
今はプレーヤーがないので聴けませんが。(^_^;)

kakasisannpoさん
niceありがとうございます♪

JBOYさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-05 01:34) 

nyankome

佐藤さん
niceありがとうございます♪

佐々木さん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-05 07:53) 

LittleMy

なんとお得なCD!
すごいですね☆
by LittleMy (2010-07-05 08:19) 

nyankome

LittleMyさん
nice&コメントありがとうございます♪
20年近く前にマーラーをよく聴いていましたが、その頃から考えると信じられないセットです。

でぶねこさん
niceありがとうございます♪

りんこうさん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-05 19:16) 

広島ピアノ

こんな全集もあるのですね。
全集といえば、全曲、指揮者もオーケストラも一緒かと思い込んでました。
by 広島ピアノ (2010-07-06 10:03) 

nyankome

広島ピアノさん
nice&コメントありがとうございます♪
そういう全集もありますが、こちらのような全集はいろいろな指揮者やオーケストラの演奏が聴けて興味深いですね。
by nyankome (2010-07-06 19:56) 

yuka

昔は結構マーラー嫌いだったのですが最近はちょいちょい聴いています。
マーラーってなぜか男性の方が好きな方多い気がするのですがなぜでしょうね?
by yuka (2010-07-07 17:26) 

nyankome

yukaさん
nice&コメントありがとうございます♪
yukaさんも聴かれていますか。
何番がお好きなのでしょうか?
そうきいておきながら、私は迷ってしまいます。
>男性の方が好きな方多い気がする
どうなんでしょうね。
by nyankome (2010-07-07 20:41) 

さんとす

その昔マーラーに凝った時期がありまして、彼の全シンフォニーをすべて実演で聴きました。ベルティーニ、都響の第9番、ゲヴァントハウスでクルト・マズア指揮で聴いた第6番、シノーポリの千人とか今でも印象に残っている演奏会は沢山ありますが、その中でもベストワンはなんとアマチュアオーケストラの第1番でした。場所はサントリーホール、オケは日本医学生選抜、指揮は藤岡幸夫でしたが、あの圧倒的な迫力と演奏者の気迫はいまでも鮮明に覚えています。まさに“一毫一恵”
by さんとす (2010-07-10 18:13) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます♪
ご無沙汰しています。
そんな思い出があるのですね。
私も20年ほど前にマーラーに凝っていて、コンサートにもよく出掛けました。
インバルは何度か、あとシノーポリや日本の指揮者でも聴きましたが、記憶が薄れています。
それほど印象に残るコンサートに当たらなかったのかも知れません。(^_^;)
一番ガッカリしたのは、どのコンサートとは言いませんが、覚えています。
貧相な音の電子オルガンで始まった《千人の交響曲》でした。
by nyankome (2010-07-10 21:34) 

ながぐつ

ご紹介ありがとうございます!
マーラーのCDはたくさんもっていますが、この全集の演奏はたまたま1つも持っていないので、是非買おうと思います。

特に支離滅裂と評される第7番がめっちゃすきで20種類ぐらい持っていますが、シノポリがどんな演奏をするのか、聴くのが楽しみです!
by ながぐつ (2010-07-14 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

華岡青洲バロック・ギター【前編】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。