SSブログ

CDラック [CD・DVD・Video]

昔買ったCDで聴きたいものがあり、今は押し入れに入っているCDラックを掘り出していました。(前に物が置いてあって取り出すのに一苦労。)

CD Rack-01.jpg

1985~90年頃によく聴いていたCDが入っているラックです。

90枚入るラックの1段目は、ブラームス、ブルックナー、ベートーベンとマーラーの交響曲です。

CD Rack-02.jpg

マーラーのコーナーはこんな感じです。バーンスタインのマーラー・チクルスが始まった頃です。当時はまだ9番と7番しか出ていなかったようです。バーンスタインがDGに録音したマーラーは全て聴きました。

CD Rack-03.jpg

CD Rack-04.jpg

なぜか3番と6番がないですね。他の場所に移動したようです。

この頃はCDが1枚3,500円、2枚組で6,600円もしました。帯はシールのものが多かったです。

2~3段目は、管弦楽曲、協奏曲、器楽曲、ジャズ、その他です。

CD Rack-05.jpg

キャスリン・バトルが出演、カラヤンが指揮した1987年のニュー・イヤー・コンサートは最高でした。山下和仁の「展覧会の絵」、「新世界」もあります。キース・ジャレットもよく聴いていました。影になっていますが、「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラもありますね。

懐かしくて、時間が経つのも忘れて眺めていました。タイム・カプセルのようなCDラックでした。

本日の練習:J.DowlandのLachrimae antique Pavin

nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 30

DEBDYLAN

山下和仁の「展覧会の絵」。
高校の頃(25年以上前です)、生演奏を観ました。

by DEBDYLAN (2010-07-17 23:56) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

DEBDYLANさん
nice&コメントありがとうございます♪
「展覧会の絵」、「新世界」、「四季」は、私もコンサートで聴きました。(^_^)
就職した頃です。
凄いテクニックと演奏の激しさにビックリしました。
by nyankome (2010-07-18 00:00) 

スマイル

こんばんは
すごい枚数ですね~素晴らしいです。
nyankome さんの中にこれだけの豊かなメロディーと
思い出が詰まっているのですね~
とても素敵なことですね~
私の場合は、こちらに匹敵するのが、絵本と児童書です♪
どれもとても大切です♪
そうそう「サウンド・オブ・ミュージック」は大好きです。
きれいな歌がたくさんで、いつも新鮮に聴けます★^^;
by スマイル (2010-07-18 00:11) 

わた

これだけそろってたくさんあると財産ですね~。
後世に残しましょう。
by わた (2010-07-18 01:21) 

雨香

沢山ありますね。凄い・・・
マーラーも沢山ですね!!何枚か同じCDあります。
でもこんなに揃ってないです^^

by 雨香 (2010-07-18 02:22) 

Caelum

おぉ…これだけ揃っていると、壮観ですね!
それにしても2枚組みで6,600円とは、結構なお値段だったのですね…
そう考えると、今のCD市場はかなり安くなったのですねぇ
by Caelum (2010-07-18 03:37) 

hirochiki

おはようございます。
これらのCDは、nyankomeさんにとっては、とても大切な宝物ですね☆
たまにはこうしてブログにアップすることで、整理することもできて良いですね♪
昔は、CDも高価なものでした。
今はレンタルもでき便利になりましたが、人気ギタリストの村治佳織さんのアルバムは、発売して一年後からしかレンタルできないみたいですね。

by hirochiki (2010-07-18 05:04) 

リン

CDって「あれ、あのCDどこにいった?なぜない?」ということありませんか?
私には結構あります。。。
整理の途中で、聴きたくなって、また、別の場所に移動したり。。。
掃除が苦手なもので。。。
by リン (2010-07-18 06:24) 

センニン

初めて登場した CD は 3,500円くらいだったでしょうか。
プレーヤーも 10万円を超えていたように思います。
ある時発売されたホロヴィッツがとんでもなく高くて憤慨した記憶がありますが、CD の価格はだいぶ下がりましたね。
私の持っているものとずいぶん同じものがあるように思います。
nyankome さんほど整理できていないので持っているはずのものが見つからなくてやむを得ず中古を買ったり、という事があります。どこに分類するか迷ったようなものは後になるとわからなくなってしまうこともあります。

永年買っているといろいろな事があります。
盤面が粉を吹いたようになった事があり、メーカーに交換してもらった(何枚も)とか、ブックレット、レーベル印刷(盤の)と中身が全然違った(ベームの振るモーツァルトの「レクイエム」のはずがショルティの振るヴェルディの「レクイエム」だった)とか。
粉を吹いた CD の件は以前記事にしましたが、中身が違った事はそのうち記事にしたいと思います。
by センニン (2010-07-18 07:19) 

yablinsky

昔、CDって高かったですよね。レコードがCDになったときに一気に値上げされて・・・音質がよいので、なんとなく不満はあっても仕方がないと思っていました。しかしマーラーすごいです。「復活」は2枚組みなのですね。今度のマーラー全集では1枚ですが、当時は2枚組みにして高く売ろうという作戦だったんでしょうか。
by yablinsky (2010-07-18 07:56) 

Daikon

これはまさに、nyankomeさんのタイムカプセルですね。^^)
これだけCDをお持ちと言うことは、それ以前のLPレコードも
かなりコレクションなさっていたのでは?
by Daikon (2010-07-18 08:35) 

matcha

Daikonさんの言われるとおり、いろいろな思い出が、詰まってるんでしょうね。
マーラの「巨人」に、マゼール、メータいいですねぇ。
両人聞き比べって、おもしろいなぁ。
ちらっと見えたおぉベネディティ・ミケランジェリ・・・う~ん何弾いてるんだろう。興味津々。
僕の好きなカラヤンもありますね。マーラは、バーンスタインも結構ありますね。
マーラは、ワルターと彼のニューヨーク・フィルの先輩指揮者ですもんね。
指揮の技術も流れを汲んでると思いますよ。
素晴らしい。うーん。nyankomeさんの心の音楽の源ですねぇ。
いいもの、見せていただきました。有難うございます。
by matcha (2010-07-18 09:14) 

toki

私はすぐに寝ちゃいますね。
リラックスできますもんね。

by toki (2010-07-18 09:34) 

LittleMy

すごいコレクションですね。
私、体調を崩している間に発表会が既に終わられていたんですね!

お伺いしたかったのに残念です。
by LittleMy (2010-07-18 14:11) 

haku

あ、自分も山下和仁の「展覧会の絵」持ってます。
アナログ盤なんですけど^^;
ラリー・コリエルなんかも持ってるんですね♪
by haku (2010-07-18 15:05) 

ぷーちゃん

CD、出始めは高かったもんね。
輸入版も、店頭ではLPの大きさと同じになる様に
縦長の外パッケージに入っていたり。
それをストックしていた頃もあったけど、増えすぎて
捨てちゃいました。
by ぷーちゃん (2010-07-18 18:01) 

バロックが好き

イ・ムジチいいですね。
マーラーも色々あっていいなぁ。。。。
by バロックが好き (2010-07-18 20:51) 

ナビパ

昔聴いた曲を再び聞くと走馬灯のようにいろいろな事を思いだすのではないですか^^
by ナビパ (2010-07-18 21:12) 

nyankome

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
えーっと、これはほんの一部です。
この頃は就職したばかりで、CDの値段も高かったので、ひと月に1枚というようなペースで買っていました。
この頃のCDは大切に何度も聴きました。
「サウンド・オブ・ミュージック」、私も大好きなミュージカル映画なのです。

でぶねこさん
niceありがとうございます♪

ブラザーボブかきもとさん
niceありがとうございます♪

わたさん
nice&コメントありがとうございます♪
今となってはコレクションのほんの一部ですが、どれも大切に聴いていたCDたちです。

genpatiさん
niceありがとうございます♪

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
その後もCDは増え続け、マーラーだけでも相当あります。(^_^;)
雨香さんのコレクションと共通するものがあるのですね。

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
1980年代後半に買ったCDの中でも大切に聴いていたものです。あとのは段ボール箱の中です。(^_^;)
この頃は値段が高かったのもあってたくさん買えませんでしたが、大切に聴きました。

ソラさん
niceありがとうございます♪

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
これらのCDは、久しぶりに見ましたが大切なものです。
基本的にCDは購入するようにしているので、今では増えすぎて困っています。
村治さんのCDも多分揃っていると思います。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

リンさん
nice&コメントありがとうございます♪
整理しなければと思いつつ、整理しないままどんどん増殖していますので、ときどき同じものを買ってしまったりします。(^_^;)
大きい家と大きいラックが必要です。

eternityさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
コメントありがとうございます♪
初めて出たCDプレーヤーのことはよく覚えています。
大学生のときですね。
当然高くて買えませんでした。
就職しても暫くはLPを買っていました。
この頃は安くなったこともありますが、聴きたいものは買っておかないとすぐに廃盤になるので増殖しすぎて整理ができていません。
私はセンニンさんのようなトラブルはありませんが、CDの寿命が気になっています。大切なものはコンピュータに取り込んでおいた方がよさそうです。
ベームのモツレク、このラックに入っています。

yablinskyさん
nice&コメントありがとうございます♪
この頃CDの値段が高かったのでたくさん買えませんでしたが、大切に聴きました。
CDは当初収録時間が74分でしたね。今は規格も拡張され97分まで可能だそうです。その関係で、当時2枚必要だった曲も1枚に収まるようになったのだと思います。

らいち。さん
niceありがとうございます♪

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
LPを買っていたのは就職直後かそれ以前だったので、使えるお金も少なかったのでCDほどではありませんが、そこそこあります。
久しぶりにこのラックを見て懐かしく思いました。

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
《巨人》はこのラックにワルターのものもあります。
評判はよくなかったけれどマゼールの演奏が面白かった記憶があります。
ここに入っているベネディティ・ミケランジェリのCDはベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番と第5番ですね。
バーンスタインのDGへの録音は出る度に全て聴きました。
ワルターはマーラーの弟子みたいなものですから、マーラーの意図を汲んだ演奏なのでしょうね。《大地の歌》は名盤です。
久しぶりに取り出して懐かしかったです。

tokiさん
nice&コメントありがとうございます♪
CDをかけながらお昼寝、最高の贅沢です。

ごんちゃんさん
niceありがとうございます♪

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

toramanさん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

めぇさん
niceありがとうございます♪

LittleMyさん
nice&コメントありがとうございます♪
1980年代後半に特に大切に聴いていたCDです。
体調を崩されているとのこと、暑さも本格的になってきましたからどうぞご自愛下さいね。
聴いて頂くほどの演奏ではありませんが、また機会がありましたら、ご案内しますね。

yu-papaさん
niceありがとうございます♪

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
hakuさんも「展覧会の絵」をお持ちですか。
私もLPでも持っています。
ラリ・コリエルはエレキを弾いているものも好きで随分持っています。アル・ディ・メオラとかスティーブ・カーンとかも。

cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

父ちゃんさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

Y2さん
niceありがとうございます♪

thisisajinさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
nice&コメントありがとうございます♪
ホント、高かったです。
縦長の外パッケージというのは知りませんが、いつLPから切り替えるか随分迷ったことを思い出します。

りんこうさん
niceありがとうございます♪

バロックが好きさん
nice&コメントありがとうございます♪
初めて買ったLPの一枚がイ・ムジチの「四季」でした。
爆発的に売れたステレオ盤の前のモノラル録音のものでした。
ここにあるマーラーは初期の頃に集めた分です。
今では整理できないくらい増殖してしまって・・・。(^_^;)

ナビパさん
nice&コメントありがとうございます♪
当時は大切に何度も聴きましたので、当時のことを思い出します。
今は買い過ぎで思い出と結びつきません。
もっと大切に聴かなければいけませんね。

rebeccaさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-18 22:22) 

nyankome

JBOYさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-18 22:36) 

nyankome

りぼんさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-19 07:06) 

nyankome

ぷりん&りくさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-19 07:37) 

Cecilia

もちろんこれだけではないけれど、これだけでもすごいですね~。
うちもCDの数はすごいのですがクラシックよりもロックやジャズです。
わたしのものはたかが知れているのでよいのですが、夫のは箱に入れると次に出す時が大変。
CDラックもいくつか買いましたが、入りきれません。
どうしたらよいでしょうか。
by Cecilia (2010-07-19 22:04) 

nyankome

水郷楽人さん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
niceありがとうございます♪

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
ラックに入っているのは、これとあとひとつだけです。
あとは引っ越しのときに入れたままの段ボールの中等です。
ウチもご同様なので何とも言えません。(^_^;)
大きな家に引っ越したいです。
by nyankome (2010-07-19 22:35) 

nyankome

ユーフォさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-20 22:38) 

けいきち

すごいコレクションですね!
聞かなくなったCD、置き場所に困りますよね^^;
でも思いでも詰まってたりで
なかなか捨てるのは忍びなかったりです(苦笑)
by けいきち (2010-07-20 22:50) 

nyankome

けいきちさん
nice&コメントありがとうございます♪
私も基本的に本やCDは処分できない性格なので、どんどん増えて置き場所に困っています。(^_^;)
けいきたさんと同じですね。
by nyankome (2010-07-20 23:48) 

yuka

DGとDECCA多目ですね~。なんとなく男っぽいCD棚だと思うのは私だけかしら?
by yuka (2010-07-22 17:20) 

nyankome

yukaさん
nice&コメントありがとうございます♪
そう言われるとEMIやPhilips、SONY、RCA、DENONは少な目ですね。
この頃買っていたレーベルの傾向が分かります。
男っぽいですか?
交響曲がほとんどだからかなぁ。
by nyankome (2010-07-22 21:15) 

nyankome

cfpさん
niceありがとうございます♪

artfuldodgerさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-09 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あら川の桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。