SSブログ

つのだたかしさん [レッスン]

今日はつのだたかしさんの講習会(個人レッスン)に行ってました。

Studio73.jpg

普段見(られ)ない声楽のレッスンも聴講してきました。つのださんは歌もお上手です。

リュートはひとりだけで、声楽の方が3名と贅沢なレッスンでした。

レッスンの方は、右手のタッチを随分直されました。あとは強拍と弱拍のこと。曲はLachrimaeを持って行ったのですが、歌との関連のこと。

レッスンのあとはスペイン料理のお店で楽しいお話しを聞かせていただきました。体調が不調だったのが残念。

根性切れに付き、今夜もこの辺りで失礼します。お休みなさい。

(追記2010.07.25.)
昨夜はエネルギー切れできちんと記事を書けなかったので、追記します。センニンさんへのコメントに書かせて頂いたことを一部改訂して掲載します。

50分のレッスンだったのですが、先ずは右手のタッチを直されました。芯のあるよい音を出すためにはどうすればよいのかということです。親指は立て気味にして力を入れずにすっと(次の弦に)落とす感じ(アポヤンド)。よい音とはどういう音か、何度も弾いて確認して頂きました。

よい音が出る弦の位置を見付けて、常にそこで弾けるようにしなければいけない、(リュートは斜めに構えるから)そのためには低音側と高音側で腕の位置を調整しなければいけない。

メロディがどうなっているのか、だからどう弾かなければいけないのか(元が歌なので余計そうです。)とか、強拍と弱拍をきちんと弾き分けなければいけないこと、あとは細かいリュートを弾くときのテクニックについて。例えば、協和しない和音はアルペジオにした方がよいとか。

冒頭のアルペジオは歌では"Flow~"の部分ですが、アルペジオの弾き方で歌がどういう風になるのか方向性が決まってしまうということは、特に印象に残っています。

レストランでも駅で別れるときにもタッチのことを仰っていましたから、美しい音を出すということを大切にされているのだと思いました。

歌は、つのださんがリュートを弾きながらレッスンされていくのですが、抑揚の付け方、ピッチのことを特に大切にされていたと思います。つのださんの伴奏で歌えるなんて贅沢ですよね。

つのださんは実際に声を出して歌いながらレッスンされていました。ご本人も仰っていましたが、歌うことが大好きなのだそうです。

私のような者は場違いかなとも思いましたが、また機会があれば参加したいと思います。Lachrimae、終わるまでに何回かかるかなぁ。

nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 20

雨香

体調はすこし良くなられたみたいで安心致しました。
素敵なレッスンですねー。贅沢^^
お疲れ様でした。もう暫らくはご無理をなさいませんように。
by 雨香 (2010-07-25 03:31) 

Cecilia

え~っ!!!!!え~っ!!????
つのだたかしさんのレッスンですか!
歌の方が多かったということは、”リュートソング”のレッスンだったということですか??
なんてすごい!
本当にうらやましいです。
ただ・・・体調不良は残念でしたね。

by Cecilia (2010-07-25 03:48) 

hirochiki

おはようございます。
体調がすぐれない時に、スペイン料理はきついですね。
今日は、ご自宅でのんびりお過ごし下さい。
休養が何よりの薬だと思います。
くれぐれも、ご無理をなさいませんようお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2010-07-25 05:15) 

センニン

つのださんのレッスンとは驚きです。
見学だけでもしてみたいものです。
ぜひ差し障りのない範囲で聞かせていただきたいです。
by センニン (2010-07-25 06:56) 

DEBDYLAN

おはようございます。

暑い日が続いてます。
体調が回復するまでご自愛を。
お大事にです^^。

by DEBDYLAN (2010-07-25 07:21) 

ぷりん&りく

お疲れ様でしたぁ~
体調大丈夫でしか?風邪かな!?
お大事にしてくださいね^^
by ぷりん&りく (2010-07-25 08:13) 

Caelum

なるほど、先日のCDはここに続くワケですね!
リュートのレッスンだけでなく、歌のレッスンもあったのですねー
ということは…リュートの弾き語りもいけそうですね!?
by Caelum (2010-07-25 08:33) 

ナビパ

無理をなされず休養取って下さい。
by ナビパ (2010-07-25 09:20) 

aranjues

お疲れ様でした。
有意義な講習会だったようで良かったですね。
by aranjues (2010-07-25 11:54) 

スマイル

こんにちは
素敵なレッスンにおしゃべり
こんなことの積み重ねが、さらに音楽に対する
気持ちを深め、奏でられるメロディーへ影響
していくのだと思います。
貴重なお時間を過ごされたのですね☆
素晴らしいです♪

さらに引き続きお身体、ご自愛ください。
by スマイル (2010-07-25 12:48) 

haku

お疲れ様です!
無理せずに体調の回復にお努め下さい。
by haku (2010-07-25 14:01) 

りんこう

こんにちは。
つのだたかしさんはお姿を何度かお見かけしたことがあります。
僕の近所なのかなあ…。
by りんこう (2010-07-25 14:46) 

奇士

つのださんには何年も、というか20年以上(w)会ってないなあ・・・

もうすぐレッスンの成果を公開してくれるんですね。
by 奇士 (2010-07-25 21:50) 

Enrique

体調万全ならもっと良かったでしょうが。回復されたら続報を期待します。
by Enrique (2010-07-25 21:58) 

Halumi

すばらしいレッスンだったと拝察いたします。日頃のご精進の賜ですね。
体調が芳しくない時に気力も使い果たされたことでしょう。
早く快復されますよう、お祈りしています。
by Halumi (2010-07-25 22:34) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
昨日は大丈夫だったのですが、今日はまた寝込んでいました。(^^;)
無理しちゃダメですね。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
歌の方はイタリア・バロックを持ってこられていました。
一人だけリュートの弾き語りもされていました。
滅多に無い機会なので無理して出掛けてきました。

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
無理しちゃダメですね。(^^;)
今日は一日ダウンしていました。
明日には回復していて欲しいものです。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
歌の方は皆さんプロ(の卵)だったので、私のようなものは場違いかなとは思いましたが、よい経験でした。
50分のレッスンだったのですが、先ずは右手のタッチを直されました。芯のあるよい音を出すためにはどうすればよいのかということです。
メロディがどうなっているのか、だからどう弾かなければいけないのか(元が歌なので余計そうです。)とか、強拍と弱拍をきちんと弾き分けなければいけないこと、あとは細かいリュートを弾くときのテクニックについて。例えば、協和しない和音はアルペジオにした方がよいとか。
冒頭のアルペジオは歌では"Flow~"の部分ですが、アルペジオの弾き方で歌がどういう風になるのか方向性が決まってしまうということは、特に印象に残っています。
駅で別れるときにもタッチのことを仰っていましたから、美しい音を出すと言うことを大切にされているのだと思いました。

歌は、つのださんがリュートを弾きながらレッスンされていくのですが、抑揚の付け方、ピッチのことを特に大切にされていたと思います。つのださんの伴奏で歌えるなんて贅沢ですよね。

アヨアン・イゴカーさん
niceありがとうございます♪

DEBDYLANさん
nice&コメントありがとうございます♪
本当に無理しちゃダメだと思いました。
どうして昨日は出掛けられたのかと思うくらい、今日は苦しかったです。(^^;)

ぷりん&りくさん
nice&コメントありがとうございます♪
まだ食中りが尾を引いています。
もう大丈夫だと思って昨日出掛けたのですが、帰宅したとたん苦しくなりました。(^^;)

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
先日からのいろいろなことがここに続くわけです。(^_^)
私は歌いませんが、弾き語りをされている方もいらっしゃいました。

ナビパさん
nice&コメントありがとうございます♪
今日は一日何もせずに休養しました。
無理しちゃダメですね。(^^;)

りぼんさん
niceありがとうございます♪

eternityさん
niceありがとうございます♪

mykairaさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

+kさん
niceありがとうございます♪

aranjuesさん
nice&コメントありがとうございます♪
今後に活かすことができる有意義なレッスンでした。
歌のレッスンも聴講できたのはよい経験でした。

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
50分があっという間でした。
とても有意義なレッスンだったと思います。
レッスン後のレストランでのお話しも楽しかったです。
貴重な経験でした。
体調は簡単には回復しないようです。(^^;)
今後は自重します。

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
行っているときは大丈夫だったのですが、さすがに帰宅後はダウンしてしまいました。(^^;)
無理しちゃダメですね。

でぶねこさん
niceありがとうございます♪

りんこうさん
nice&コメントありがとうございます♪
お近くにお住まいなのかも知れませんね。

PENGUINGさん
niceありがとうございます♪

mwainfoさん
niceありがとうございます♪

genpatiさん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

奇士さん
コメントありがとうございます♪
コンサートでは何度かお話しさせて頂いたことがあるのですが、このような形では初めてでした。なかなか楽しい方です。
レッスンの成果の公開はまたそのウチに。

Enriqueさん
nice&コメントありがとうございます♪
詳細はセンニンさんへのコメントに書かせて頂きました。
よりによってこんなときに食中りしなくてもねぇ。(^^;)

Halumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
つのださんと3人の歌の方は素晴らしかったのですけど、私のようなものは場違いだったかなと思います。
でも、収穫の多いレッスンでした。50分って短いです。あっという間でした。
さすがに今日は一日ダウンしていましたが、お陰様でもう大丈夫です。

JBOYさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪

siroyagi2さん
niceありがとうございます♪

by nyankome (2010-07-26 00:14) 

リン

先生って相性ありますよね!
今まで、疑問に思っていたことが、ふっと解決されるとか。。。
いい方から教えてもらえるチャンスに巡り合えて、
おめでとうございました!
ただ、体調が。。。
by リン (2010-07-26 08:46) 

matcha

nyankomeさん、やはり、リュート、相当お好きなようですね。
お医者さんにも、行ってないでしょう。
まぁ、今回は、絶対行かなきゃいけない講習会なんでしょうが・・・。
ホントは、点滴もんですよ。(雑菌を体から追い出す。)
ほんとは、このコメントも体によくないと思いつつ、いれちゃいましたが(汗・・)。
気になさらないで、お大事にしてください。
by matcha (2010-07-26 15:25) 

yuka

いいな!!直々のレッスンなんて!!
体にご無理のない程度に練習頑張ってくださいね。
by yuka (2010-07-30 17:06) 

nyankome

ユーフォ相方さん
niceありがとうございます♪

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

リンさん
nice&コメントありがとうございます♪
レベルが低いのに丁寧に教えて頂きました。
いつも師匠からも丁寧にみて頂いていますが、また別の角度からのレッスンも有意義でした。
よく行けたなぁと思うくらい、このあとひどいことになりました。

LittleMyさん
niceありがとうございます♪

わたさん
niceありがとうございます♪

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
つのだたかしさんのレッスンを受けられるチャンスは滅多にありませんのでちょっと無理しました。(^^;)
金曜日に罹って週末でしたし、レッスンもあったので、手当てが遅れました。
ご心配をおかけしました。

成瀬さん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
niceありがとうございます♪

けいきちさん
niceありがとうございます♪

yukaさん
niceありがとうございます♪
そうなんです。
つのだたかしさんのレッスンを受けられるチャンスなんて滅多にありませんので、ちょっと無理しちゃいました。(^^;)
by nyankome (2010-08-13 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食中り梅粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。