SSブログ

アンサンブル(2010.7.31.) [レッスン]

今日から3食とることにしました。(胃腸への負担が少ない病人食ですが。)なので、5日間毎日通った点滴ともさようならです。

どうしようか迷ったのですが、車での移動で身体への負担も少ないので、月例のアンサンブルの練習に行ってきました。

Ensemble 2010_07_31-02.jpg

11月の演奏会(会場等の詳細未定)の曲目が決まりました。

先月の発表会での4曲

C. de Sermisyの"Tant que vivrai"
Cancionero de PalacioよりG. Foglianoの"L'amor, donna, ch'io ti porto"
H. Issakの"Innsbruk, ich dich lassen"
J. Dowlandの"Now, o now I need must part"

に加え、

L. Senflの"Ach Elslein"です。

Ernst Stolzさん(singing and viol)とTrond Bengtsonさん(lute)による演奏です。



歌詞はこうなっています。

Ach Elslein, liebes Elselein,
Wie gern war ich bei dir,
So fließen zwei tiefe Wasser
Wohl zwischen dir und mir.

Das bringt mir großen Schmerze,
Herzallerliebster G'sell,
Red' ich von ganzem Herzen,
Habs für groß Ungefall.

Hoff' Zeit wird es wohl wenden,
Hoff' Glück werd' kommen drein,
Sich in alls Guts verwenden,
Herzliebstes Elselein.

エルスライン(女性)への愛を歌ったドイツの古謡です。

新しい楽器(↓の右端、裏返っているもの)も登場していました。

Ensemble 2010_07_31-01.jpg

裏返っているので分かりにくいですが、通常の楽器より一回り大きくて、低音がよく出ます。素晴らしい楽器でした。

次回よりアンサンブルのピッチをA=415Hzにすることになりました。

体調も回復してきましたので、明日からまた皆さまのところにご訪問できればと思っています。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 18

Caelum

3食生活復帰ですか、おめでとうございます!
ちゃんと食べられるようになれば、回復も早いと思います
胃腸はダメージを受けているでしょうから、少しずつ食べる量と
食材を変えて行く感じでしょうか。

月例アンサンブル、お疲れ様でした。
病床にあるとどうにも心が疲れてくるものですけれども
演奏を通じて、その疲れが取れる…という事もありますよネ('ー`)
by Caelum (2010-08-01 02:30) 

小父蔵

 体調が快復に向かっている様子なので一安心ですね^^ 本調子に戻るまでは、ご自愛のほどお願いします。
by 小父蔵 (2010-08-01 03:29) 

hirochiki

おはようございます。
早いもので、もう今日から8月です。
ここまでが長い道のりでしたね。
たとえ病人食でも、お食事が食べられるようになったようで良かったです^^
今日も一日、しっかり休息を取って下さいね。
by hirochiki (2010-08-01 05:44) 

センニン

両親が風邪でダウンしたときは温めるだけで食べられるお粥とリンゴジュースを用意しました。

以前たまたまある TV 番組でリュートの工房を映していました。一種の旅番組なのですが、主人公がリュートを買っていました。別に演奏家というわけではないはずですが、音が気に入ったようでした。お値段は分かりませんでしたが。

by センニン (2010-08-01 06:53) 

Daikon

お食事が摂れるほどにまで回復なさって、ホント良かったです。
念願の楽器にも触れることが出来て、お喜びのことと思いますが、
今一番暑い時期でもありますし、引き続きお体にはお気をつけくださいませ。
by Daikon (2010-08-01 07:00) 

スマイル

おはようございます
5日連続、点滴とはお辛かったと思います☆
しかし回復の一途を辿られている様子ですね・・
よかったですね
暑さも、まだ続きますので、引き続き
お身体の方、ご自愛ください♪^^;
練習も復活の糧になられたことと思います・・
by スマイル (2010-08-01 07:01) 

thisisajin

使われている楽器ってきれいですねぇ~
by thisisajin (2010-08-01 07:03) 

Halumi

お元気になられたようで、安堵しました。
音楽への積極的なかかわりが快復力を高めてくれることでしょう。

歌とviolの演奏はハーモニーが無い分、難しそうですね。
luteの演奏で納得。とても綺麗な曲ですね!
by Halumi (2010-08-01 07:42) 

リン

そろそろですね!
ただ、気を抜くとぶり返してくるので、無理はなさらず、練習は楽しく(^。^)
さて、歌もnyankonomeさんが歌うんですか?
by リン (2010-08-01 07:55) 

Enrique

くれぐれも無理されずに。
今まではA=440Hzでやっておられたのですね。古楽では415Hzが標準と思っていましたが,色んな考え方があるということですね。
by Enrique (2010-08-01 09:00) 

kaika-t

こんにちは。
先日はコメント、ありがとうございました。^^
くれぐれもご無理をされずに練習がんばって下さいね。
by kaika-t (2010-08-01 11:24) 

雨香

良かったです。5日間も点滴・・・本当に大変でしたね。
少しずつ、ゆっくりと普通食に戻して行って下さいね。
まだまだ暑い毎日ですから^^;

久々の音楽。気持ちはスッキリなさったのではないでしょうか。
本当に良かったです。
でも、ご無理は本当にやめてくださいね。
by 雨香 (2010-08-01 12:44) 

haku

3食、食べられるようになったんですね!
良かったです。
演奏会に向けて、無理せず頑張ってください^^
by haku (2010-08-01 12:52) 

matcha

>今日から3食とることにしました。
よかったですね。
徐々に慣らしていけば、そのうち普段になりますよ。
アンサンブルもちゃんと長めの滑走路をつけて、飛び立てるように・・。
頑張ってください。
自分の体をちゃんと誉めてあげてくださいよ。頑張ったんだから・・・。
by matcha (2010-08-01 15:57) 

くーぷらん

お疲れ様でした。くれぐれもご無理なさらずに。
帰宅後、合奏用の楽器を半音下げてみました。よく鳴るようになりました。
by くーぷらん (2010-08-01 15:59) 

yablinsky

ひとまずご回復おめでとうございます。しかし、気を抜かずご静養にお勤めください。
by yablinsky (2010-08-01 23:02) 

Cecilia

演奏会、がんばってくださいね。

by Cecilia (2010-08-02 10:36) 

yuka

L. Senflの"Ach Elslein"、とても美しい曲ですね。
旋律楽器と声、抑制の効いた、独立した二つの音の掛け合いが美しいです。
by yuka (2010-08-19 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。