SSブログ

タレガ作品集Ⅱ(福田進一) [CD・DVD・Video]

長い間ご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です。一週間、ご訪問もせず頂いたコメントも放置したままで申し訳ありません。ぼちぼち開始します。(今日は少しだけ、本当にぼちぼちで済みません。)

仕事も一週間も休んだのは初めてです。(机あるかなぁ?)

さて、今日は散らかった部屋を片付けながら、久しぶりに音楽を聴いていました。(苦しいときって音楽を聴く気にもなりません。)

福田進一さんのタレガ作品集Ⅱです。モダン・ギターのCDも久しぶりです。

Estudio Brillante.jpg

エチュード・ブリランテ~タレガ作品集Ⅱ

1. F.タレガ:エチュード・ブリランテ
2. F.タレガ:グラン・ワルツ
3. F.タレガ:ワルツ ニ長調
4. F.タレガ:イサベル~ワルツ
5. F.タレガ:ムーア風舞曲
6. F.タレガ:メヌエット
7. F.タレガ:ゆりかご(子守唄)
8. F.タレガ:タンゴ
9. F.タレガ:2つの前奏曲~エンデチャとオレムス
10. F.タレガ:演奏会用エチュード
11. F.タレガ:グラン・トレモロ
12. F.タレガ:エチュード
13. G.ボルツォーニ:メヌエット - タレガ編
14. R.シューマン:ロマンス 作品21-1 『ノヴェレッテン』より - タレガ編
15. F.メンデルスゾーン:カンツォネッタ - タレガ編
16. F.ショパン:ノクターン 作品9-2 - タレガ編
17. R.チャピ:ムーア風セレナーデ - タレガ編
18. J.マラッツ:スペイン風セレナーデ
19. I.アルベニス:パバーナ・カプリチョ - タレガ編
20. P.マスカーニ:シチリアーナ 『カヴァレリア・ルスティカーナ』 より - タレガ編
21. J.S.バッハ - C.グノー:アヴェ・マリア - タレガ編
22. F.タレガ:アランブラの思い出

福田 進一、ギター(アントニオ・デ・トーレス『エンペラトリス』)

残念ながら試聴先はありません。

タレガ(Francisco Tárrega, 1852-1909)は、「アランブラの思い出」で知られる20世紀初頭のスペインのギター奏者/作曲家ですが、彼の曲は技巧的で演奏効果が高く、華やかなものが多いように思います。彼には編曲作品もたくさんあります。バッハ=グノーの"Ave Maria"は初めて聴きました。

また使用されている楽器はモダン・ギターの祖とされるアントニオ・デ・トーレス(Antonio de Torres, 1817-1892)のもの。

タレガ没後100年の昨年に始まったこのシリーズ、今回も演奏選曲とも素晴らしいアルバムです。

ジャケットの絵は、ドイツの画家Franz Xaver Winterhalter(1805-1873)による"Carmen - Ida Aguado"です。彼は19世紀中頃の王侯貴族の肖像画家として知られています。

YouTubeからドイツのHeiko Ossigさんの演奏で「アランブラの思い出」を貼っておきます。



本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Canarios"

楽器の練習も昨日のアンサンブル以外では久しぶりです。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 17

雨香

明日からお仕事復帰なんですね!
本当に辛い一週間でしたね。
でも、しばらくは本当に無理はなさらないで下さい。
音楽も、お稽古も久々だと本当に嬉しいです。
私も普段はサボることばっかり考えてますけど、強制的に休んだ後は嬉しくて!ほんとに良かった^^
by 雨香 (2010-08-02 01:09) 

スマイル

こんばんは
お辛い日々だったと思います☆
よく頑張られましたね~
とにかくよかったです。
明日からもお疲れにならないように
ほどほどにしてくださいね~

ギターはやっぱりよいですね♪
by スマイル (2010-08-02 01:15) 

Caelum

明日から復帰ですね、久しぶりだと色々な仕事が
たまっているかもしれませんけれど、まだまだ治ったばかりで
大事な時期ですから、ご無理はなさいませんように…
by Caelum (2010-08-02 02:09) 

hirochiki

おはようございます。
この記事を拝見してちょっと安心しましたが、今日からお仕事に復帰されるとのことですので、くれぐれもお気をつけて。
「アルハンブラの思い出」は私はまったく弾けませんが、学生時代の先輩でとても上手な方がおられます。
この曲を聞くと、懐かしいです♪
それでは、本当にあまりご無理をなさいませんよう一日をお過ごしくださいね。
by hirochiki (2010-08-02 05:38) 

ぷりん&りく

おはようございま~す!!
昨日からっていうか、、最近PCの調子がおかしくて、コメントがはいらず、、遅くなってしまってすみません。。。
食事も3食食べれるようになったみたいで安心いたしました、、。!
でも、、まだまだ病み上がりなので、ご無理をしないでくださいね^^
今日から、、出勤ですか!?私も急に入院して、戻った時メッチャ大丈夫?って聞かれました。。色んな人に質問攻めにあっちゃいますね^^
徐々に回復できますよう、願っております☆
by ぷりん&りく (2010-08-02 06:13) 

リン

回復早々、コメントありがとうございました。
さて、「アランブラの思い出」。。。
実は小学校の時の掃除の曲で流れていました。。
いつも切ない気持で掃除していたのを思い出しました。。。
by リン (2010-08-02 06:14) 

Daikon

おかえりなさいませ。^^)
復帰されて良かったです。
お仕事が溜まっているかも知れませんが、
あまりご無理なさいませんように。

「アルハンブラの思い出」は、良い曲ですよね。
私も大好きで、これを聴くとギターが弾きたくなります。

バロックギターの練習を始められたのですか。
頑張ってくださいませ。^^)/
by Daikon (2010-08-02 06:40) 

Cecilia

良かったですね。
私も安心しました。
でも病み上がりですし暑いですし、とにかく油断は禁物です。

ジャケットの女性が美しいです。
by Cecilia (2010-08-02 10:33) 

Enrique

快癒おめでとうございます。
福田さん魅力的なCDを次々と世に出しますね。なかなかこれだけタレガの作品を揃えたものはなかったかもしれません。がんがん弾いて様になる曲ではないですから,若い人たちは余り弾きません。福田さんの手にかかると。。。演奏技術はもちろんですが,そのエンターテイメント性。お客の喜ばせ方を良く知っている感じです。
Heiko Ossigさんの演奏,速めのトレモロ揃っています。これだけ弾ける方なのですが,装飾符のところのリズムは不思議ですね。
by Enrique (2010-08-02 14:23) 

水郷楽人

仕事復帰おめでとうございます。まずはボチボチと行きましょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-08-02 20:09) 

奇士

復活何よりです。
机はきっと有りますよ(w

by 奇士 (2010-08-02 20:34) 

センニン

良かったですね。
最初は無理をせず徐々に慣らすようにしてください。

動画の演奏、どういう状況なのか分かりませんが、演奏会ではなさそうですね。ちょっと硬いという印象です。
by センニン (2010-08-02 21:17) 

matcha

>長い間ご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です。
お疲れ様でした。
もう、3食は、粥ではないのですね。お腹の痛みは、大丈夫ですか。
僕は、最近ピロリ菌を退治しました。あれから、お腹の痛みで苦しむことはなくなりました。
菌を退治するというのは、辛抱に辛抱ですね。
本当にお疲れ様でした。
机は、多分あるでしょう(笑・・・)。
by matcha (2010-08-02 21:42) 

haku

アルハンブラの思い出♪
たまに弾きますが、こんなに粒の揃った音は出せません(><)
たまにじゃダメですよね^^;
by haku (2010-08-02 23:28) 

小父蔵

 机はあると思いますが、仕事の遅れを取り戻そうと無理をなさらぬように…
by 小父蔵 (2010-08-02 23:58) 

TanTan

 福田新一さん、台湾の屋台で突然に会ったことがありました。懐かしい。
 お弟子さんも多くてね。

 へこたれずに。
 私は義鳥以上いますから。



 
by TanTan (2010-08-05 01:37) 

yuka

タルレガ、本当に素晴らしいですよね。
エチュードも美しい、無駄のない作品が多くて好きです。
やはり近代ギターの祖ですもんね。
by yuka (2010-08-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。