SSブログ

'Round M [CD・DVD・Video]

La Venexianaの新譜が出ました。Roberta Mameliさん(soprano)をソリストにMonteverdi他のイタリア・バロックを取り上げたものです。

Round M.jpg

'ROUND M - MONTEVERDI MEETS JAZZ

モンテヴェルディ
1. ニンファの嘆き
2. ああ, 私は傷つき倒れる
サンチェス
3. 簒奪者にして暴君
メールラ
4. カンツォーネ・ソプラ・ラ・ナンナ
フォンテイ
5. エリンナの嘆き
モンテヴェルディ
6. ロマネスカ
7. 苦しみが甘美なものならば
ネグリ
8. ニンファの変容

Roberta Mameli(ソプラノ)
Claudio Cavina(指揮)
La Venexiana(演奏)
Emanuele Cisi(ソプラノ&テナー・サックス)
Fausto Beccalossi (アコーディオン)
Alberto Lo Gatto(ベース)
Donato Stolfi(ドラムス)

こちらで試聴できます。

タイトルの通り、全編イタリア歌曲にJazzプレーヤーが加わった演奏です。

Monteverdiの音楽にJazzを合わせるのは流行でしょうか。例えばL'Arpeggiataのアルバム「愛の劇場」は記憶に新しいものです。ああ, 私は傷つき倒れる(Ohime ch'io cado)は、「愛の劇場」にも収録されています。

「愛の劇場」はこちらで試聴できますので、よろしければ聴き比べて下さい。

このアルバムでは原曲のスコアを変更せずにJazzプレーヤーの演奏を加えるという形で録音されているそうです。

個人的にはMameliさんの魅力溢れるアルバムだと思うのですが、いかがでしょうか。

それにしてもMameliさんは写真によって印象が変わりますね。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 13

Enrique

モンテヴェルディ+ジャズは流行なのですか。即興性に共通項があるのですね。
Mameliさんは芳醇な声の持ち主ですね。
by Enrique (2010-08-24 01:23) 

DEBDYLAN

ジャケ買いしたくなりました♪

by DEBDYLAN (2010-08-24 01:26) 

雨香

とても魅力的な方ですよね!!
音楽とジャケットの雰囲気がピッタリです。
面白い作り方をしてるんですね。
by 雨香 (2010-08-24 01:38) 

リン

ほんと、きれいな方で。。。nyankomeさんの最後のコメント(写真によって印象が変わる)が、ちょっと気になりますが。。。((+_+))
by リン (2010-08-24 06:58) 

LittleMy

面白い試みですね!
by LittleMy (2010-08-24 11:19) 

やまがたん

こんにちは!
とっても良さそうな曲ですね☆
by やまがたん (2010-08-24 12:16) 

ulyssenardin36000

ゆっくりしたい夜にぴったりですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-08-24 17:30) 

yablinsky

視聴、聞いてきました。演奏にすっかり魅せられました。
by yablinsky (2010-08-24 20:00) 

土芽

キレイで魅力的な方ですよね。
私もジャケ買いしたくなりました。
このジャケットだったら昔のLPレコードだったら良いのに~。
by 土芽 (2010-08-24 20:14) 

Caelum

ジャズのエッセンスが加わると、モダンな感じが色濃くなりますね
イタリア音楽と、ジャズってこんなにもマッチするんですねー
by Caelum (2010-08-25 02:00) 

matcha

モンテヴェルディとジャズ
面白い試みですね。
新しい音楽みたいな、新鮮さがあります。
by matcha (2010-08-25 15:50) 

Cecilia

「愛の劇場」と比較しながら聴かせていただきました。
こちらもなかなかよいですね~。
原曲のままなのにジャズとマッチしているというのがすごいです。



by Cecilia (2010-08-26 09:56) 

バロックが好き

素敵ですね♪
by バロックが好き (2010-08-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。