SSブログ

キリストの勝利 [本]

昨年8月下旬に「最後の努力」3巻が出ましたが、今年もこの時期に塩野七生さんの大著「ローマ人の物語」の文庫本の新刊が出ました。

新聞広告を見て、帰宅途中に書店に寄ってきました。

キリストの勝利.jpg

ローマ人の物語〈38〉キリストの勝利〈上〉 (新潮文庫)

ローマ人の物語〈38〉キリストの勝利〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/08/28
  • メディア: 文庫



ローマ人の物語〈39〉キリストの勝利〈中〉 (新潮文庫)

ローマ人の物語〈39〉キリストの勝利〈中〉 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/08/28
  • メディア: 文庫



ローマ人の物語〈40〉キリストの勝利〈下〉 (新潮文庫)

ローマ人の物語〈40〉キリストの勝利〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/08/28
  • メディア: 文庫


最初にキリスト教を公認したローマ皇帝、大帝コンスタンティヌスが亡くなり、息子3人と甥2人による内戦に突入します。残ったのは次男のコンスタンティウス、彼はキリスト教振興の意志を引き継ぎます。次の皇帝ユリアヌスはキリスト教会優遇策を全廃しますが、彼の多くの改革はその後の皇帝により無効とされ一層のキリスト教化が進みます。そして皇帝テオドシウスがキリスト教を国教と定め、キリスト教の覇権は決定的となります。

残すは「ローマ世界の終焉」を残すのみとなりました。刊行は来年だそうです。

これを読み終えれば40巻が終了します。一昨年の夏に意を決して読み始めた「ローマ人の物語」あと3巻(?)で終わりかと思うと寂しいです。

もうすぐ出る「十字軍物語」本編も楽しみです。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 10

yablinsky

このシリーズ、塩野さんが執筆始めたときから気になっていますが、未だ読んでしません。そろそろ読んでみようかな。
by yablinsky (2010-09-04 07:56) 

やまがたん

40巻ものシリーズモノを読まれ続けているとは凄いですね☆
by やまがたん (2010-09-04 08:10) 

バロックが好き

面白そうですね。
by バロックが好き (2010-09-04 10:05) 

matcha

40巻とは、びっくりですね。
すごい読書力ですよ。
1年間で40冊すごい。
by matcha (2010-09-04 14:29) 

La_vbl_kok

訪問遅れましたm(__)m
by La_vbl_kok (2010-09-04 14:42) 

Cecilia

壮大な歴史ですね。
とても興味があるのですが、意を決さないと読破できそうにないですね。

by Cecilia (2010-09-04 17:42) 

センニン

まだ入り口の前でうろうろしています。
by センニン (2010-09-04 18:41) 

土芽

面白そうですが、読破できるかどうか
自信がありません^^;
by 土芽 (2010-09-04 21:28) 

いっぷく

私もこのシリーズが好きでついつい人に勧めちゃいます。

by いっぷく (2010-09-04 22:55) 

ulyssenardin36000

西洋を知るにはやはりキリスト教ですね
by ulyssenardin36000 (2010-09-05 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カントリー・ロード始動夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。