SSブログ

クラウド [ソフトウェア]

世間ではクラウド・コンピューティングという言葉が大流行で、テレビのCMでも聞くようになりました。あまりよく理解していないのですが、要はインターネット経由でコンピュータ処理のサービスを受けるシステムのことですね。

先日更新しましたコンピュータ・ウイルス・ソフトも新バージョンからクラウドの名を冠していました。

ウイルスバスター2011クラウド.jpg

バージョンアップの度にPCの動作が重くなっていくので、他社の製品に乗り換えようと思ったこともありましたが、長年の付き合いですし、PC3台まで利用できるので使い続けています。

新バージョンからは、クラウドの技術を用いて「ローカル上に保存される定義ファイルの約80%を削減して、クラウド上へ移行可能」になったそうです。心持ちPCの動作が軽くなったような気がします。(メーラーの動作は顕著です。)

そう言えば日頃よくお世話になっているスケジューラーのGoogleカレンダーもクラウド・コンピューティングのサービスのひとつと言えますね。

Googleカレンダー.jpg

スマート・フォン側はGoogleカレンダーと連携するジョルテというアプリを使っているので、こちらはローカルにデータが保存されていますが、スマート・フォン側でデータを変更してもPCのWeb上のスケジュールも更新されるので便利です。(当然その逆も。)

ネットワークに繋がっていることが前提のサービスで不安がないこともないのですが、いずれ当たり前のものになっていくのでしょうね。ソフトウェアもWeb上のサービスが当然になっていくと、コンピュータの買い換え(後の環境整備)も楽になることでしょう。

今日は多忙で練習をお休みしました。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 16

雨香

クラウド・コンピューティング?
あぁ・・・初めてお聴きしました!流行ってるのですか。
わからないですけど、凄いものなんですね!
本当に色んな事ついていけません^^;

帰って参りました。ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
ただいまです^^
by 雨香 (2010-09-07 00:31) 

genpati

クラウド。
今後益々発展すると思うんですが、
なんとなく安全面で大丈夫なのかなと
気になります。
メモをクラウドに残すとしても人に見られても
平気な内容くらいしか書けないかもしれません。
by genpati (2010-09-07 01:40) 

ぷりん&りく

私、、ウイルス系なんもしてなかでしよ。・。。。。タブン・・・・
やばいでしよね・・・?!!
by ぷりん&りく (2010-09-07 01:45) 

hirochiki

いつも言っていることですが、
こういったことはすべて夫任せでさっぱりわからない私です(-.-)
スケジュールも、いまだにうちのカレンダーに書きこんでいます。
笑えますよね^^
by hirochiki (2010-09-07 05:33) 

リン

私もウィルスバスター!
その前までは別のを使っていたのですが、ネットワークがうまくつながらないので、
これにしました!
ノートンより、動きはいいし、作業は邪魔しないしで、助かってます!
それにしても、スマートフォンをちゃんと活用できてる。。。
私が持っても宝の持ち腐れになりそう。。。
あっでも、出張先でもブログのチェックができるか~(#^.^#)
by リン (2010-09-07 06:40) 

土芽

詳しくないけど、普通について行きたいのですが
進歩が激しくて大変です。最近乗り遅れ気味^^;
by 土芽 (2010-09-07 06:48) 

Enrique

ネット上への移行は確実に進んでいますね。ネットにさえつながれば,肥大化したアプリもPCの処理能力もいらない感じですね。
by Enrique (2010-09-07 09:46) 

kontenten

私が、ドコモでiPhoneを使っているのも・・・スケジュール&メール&メモを
アップルコンピューターのMobleMeサービスを使っているからです^^;Aアセアセ
 PCと携帯が連携していると助かりますよね。
出先でスケジュール変更しても、大元が更新出来るので、行き違いがなくなり
ド忘れにも対応して便利です(^^)
 ソフトバンクに変えたら・・・と言われますが、十数年使っているので
今更ドコモから買える気になりません(><)。
by kontenten (2010-09-07 09:51) 

スマイル

おはようございます。
とんと疎い領域ですが、お知らせいただくと
勉強になります。
PCの動きが、遅く重く、なんとかしたいと思いつつ
改善もせずに、PCの動きに合わせています。
可成りのロスタイムだと思います^^:

復帰記事に早々にお越しいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします☆
by スマイル (2010-09-07 10:37) 

でぶねこ

私もあと1ヶ月ちょっとでウィルスバスターの更新時期なので
どうしようか迷っていますがやっぱり使い慣れたものなので
きっとこのまま更新すると思います(^^)

by でぶねこ (2010-09-07 10:50) 

やまがたん

私はバスター2010。
更新期限もたっぷり残っているのでクラウドになるのは
いつのことやらになりそうです☆
by やまがたん (2010-09-07 12:30) 

miopapa

この言葉を聞くと
今の私は、拒否反応が ・ ・ ・
というのも、
つい先日、
仕事上の義理を優先し、あえて判断を謝った?/変えてしまい
その結果、導入が出来なくなり
今、もろに仕事の上でやりたいことが十分出来なくなっていて
言葉を耳にする度に、反省と後悔が ・ ・ ・
by miopapa (2010-09-07 14:24) 

Caelum

概念自体はかなーり昔に確立していて、色んな分野で
実用化されていたのですけれども、最近IBMが色気を出して
大々的に売り出し始めたのが、ヒットした形ですネ

インフラの強化により、昔からの概念が少し発展した…
この「少し」をガッツリ押せたという所が、企業の「勝負勘」なのだなと
感心しきりであります('w`)
by Caelum (2010-09-07 21:01) 

matcha

出てきましたか。クラウド。
コンピュータ業界から離れたので
離れると全く気分爽快となり
この気分慣れちゃって・・。
最近、めっきり疎くなってしまいました。
by matcha (2010-09-08 10:38) 

aranjues

MSがどうなるか、グーグルの失速はほんとにあるか、
IT進化ののスピードは恐るべしです。
by aranjues (2010-09-08 20:52) 

Cecilia

私はNTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っていますが、これだけでよいのか不安です・・・。(光に変えたときにこれだけでいいみたいに言われたので、それまで使っていたものはやめたのですが・・・)
by Cecilia (2010-09-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。