SSブログ

パガニーニ:24のカプリース [CD・DVD・Video]

Niccolò Paganini(1782-1840)は、イタリアのヴァイオリン奏者/作曲家ですが、ギターも弾き作品を残しています。

彼の作品はパガニーニ自身が公開しなかった上に死の直前に処分してしまったことで多くは残っていませんが、「24のカプリース」作品1は残っている彼の代表作であり、多くの作曲家が彼の主題で曲を書いています。

ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」やブラームスの「パガニーニの主題による変奏曲」、リストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲集」など多数あります。

ラフマニノフの曲についてはyablinskyさんが記事を書かれています。

ブラームスの曲はYouTubeに動画がありました。

浅井純さんの演奏です。





リストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲集より第6番」の演奏(音だけ。)がありました。大井和郎さんによる演奏です。



超絶技巧の原曲にインスパイアされるのでしょうか、やはり超絶技巧の曲ばかりですね。

24番はギターでも編曲して演奏されます。

前置きが長くなりました。

原曲のCDは五嶋みどりさんのものしか持っていませんでした。(試聴できます。)

パガニーニ:カプリース(全24曲)

パガニーニ:カプリース(全24曲)

  • アーティスト: パガニーニ
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD


大きくて温かみの感じる演奏で、安心して音楽に浸れます。

さて、少し前にヴァイオリンとピアノの協奏曲を一晩で弾いたDVDを紹介しましたユリア・フィッシャーのCDを聴いていました。

パガニーニ:24のカプリース(試聴できます。)

Paganini 24 Caprices.jpg

PVがUPされています。

Universal Music FranceがUPしている24番全曲の演奏です。



インタビュー映像もありました。



こうして映像で見るといかに超絶技巧の曲か分かりますね。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 14

ゆず

いい時間を過ごさせてもらいました・・・
ありがとうございました<(--)>
by ゆず (2010-09-05 23:50) 

hirochiki

五嶋みどりさんの演奏を聴かせていただき、目が覚めました(^^♪
素晴らしい演奏ですね。
by hirochiki (2010-09-06 05:34) 

やまがたん

おはようございます。
正直凄いなあの一言であります☆
by やまがたん (2010-09-06 06:40) 

LittleMy

超絶技巧・・・すばらしい!
by LittleMy (2010-09-06 14:52) 

matcha

ユリア・フィッシャーさん、美人ですし、
絵になる人ですねぇ。
テクニックの方も中々のもんですね。
by matcha (2010-09-06 18:42) 

yablinsky

私の記事まで紹介いただきありがとうございます。
パガニーニ。興味深い演奏家であり作曲家です。
自分の技巧が盗まれるのを恐れて楽譜を出版しなかったとか。
もっとオープンにしておけば、われわれが彼の名作に触れることができるし、彼の名声も今よりはずっと高かったかもしれませんね。
by yablinsky (2010-09-06 19:13) 

リン

先日の音響で、バイオリンの演奏を久々に目の前で見ました!
奏者によってちがうのでしょうが、低音がきれいに響くバイオリンの音色にうっとりしました!
弦楽器は低音が好きですが、nyankomeさんはいかがですか?
by リン (2010-09-06 20:14) 

土芽

超絶技巧すごいですね~
曲を作る方も演奏するほうもすごいとしか言えません^^;ゞ
by 土芽 (2010-09-06 20:35) 

Halumi

パガニーニ、高い山ですね。乗り越えるのは大変です。
佐藤俊介さんの24のカプリースのCDはお勧めです!
佐藤さんは今年のライプチヒ国際ヨハン・ゼバスティアン・バッハコンクールのヴァイオリン部門で2位と聴衆賞を獲得しました。CDもコンクールもバロック・ヴァイオリンですが、モダン楽器もすばらしく達者な方です。
by Halumi (2010-09-06 21:09) 

センニン

ヴァイオリンを習い始めてからヴァイオリンの演奏の見え方が違って来ました。左手とボウイングをじっと見てしまいます。
どうしてこんな事ができるのか感心するばかりで、道の険しさにため息が出てしまいます。
by センニン (2010-09-06 21:30) 

haku

ヘヴィメタルの超絶技巧ギタリスト、イングヴェイ・マルムスティーンは、パガニーニの超絶技巧にインスパイアされたそうです♪
http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11
やっぱり、造る人も演奏する人も天才ですね!!
by haku (2010-09-06 22:06) 

Enrique

ギター曲も沢山ありますが,ヴァイオリン曲ほど迫力がない感じがします。
多くの音楽家のインスピレーションを刺激してやまない作曲家です。C=テデスコの「悪魔の奇想曲」の最後にも亡霊のように現れますね。
by Enrique (2010-09-07 09:41) 

Caelum

現代においても超える者が無いとも言われる技巧を持つリストが
超絶技巧を目指すきっかけとなったのが、パガニーニですもんね。
人類史上最高の演奏技巧の持ち主といっても良い存在なのかも…
by Caelum (2010-09-07 20:46) 

Cecilia

ユリア・フィッシャー、これから視聴させていただきますね。
リストの超絶技巧ではよく聴きますが、パガニーニの方をあまり聴いていません。
by Cecilia (2010-09-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕暮れクラウド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。