SSブログ

中秋の名月 [雑感]

予報に反して今夜は晴れ、少し雲が出ていましたが無事中秋の名月を眺めることができました。皆さまのところはいかがでしたでしょうか。

今日は旧暦の8月15日の中秋の名月ですが、満月は明日です。旧暦8月15日(中秋の名月)と満月は、年によって同じ日もあれば最大2日ずれることもあります。来年から3年間は中秋の名月と満月が同じ日になります。(日程は9/12, 9/30, 9/19と毎年変わります。)

RICOH GXR with P10

中秋の名月2010-01.jpg

中秋の名月2010-02.jpg

中秋の名月2010-03.jpg

今日は周年行事に向けての「カントリー・ロード」合唱団の合同練習会でした。

練習会2010_09_22-01.jpg

練習会2010_09_22-02.jpg

本番まで2ヶ月を切って、練習も本格的になってきました。今までで一番多くのメンバーが集まりました。

映画「耳をすませば」のワン・シーン、古楽器の合奏が基本ですが、歌は混声四部合唱で多少楽器の編成や曲の構成を変えています。曲及び日本語訳詞の著作権は生きているので、残念ながら演奏をここにUPできません。スミマセン。

練習のあとは結団式、早い話し飲み会です。

宴会2010_09_22-01.jpg

宴会2010_09_22-02.jpg

宴会2010_09_22-03.jpg

宴会2010_09_22-04.jpg

会席料理とお喋りで楽しい時間を過ごしました。写真は初めにテーブルに並んでいた料理です。あとのは撮り忘れました。(^^;)

いつもの練習はお休みです。

(追記2010.9.23.)
赤字の部分を追記しました。誤解を生むような表現でスミマセン。

nice!(47)  コメント(19) 

nice! 47

コメント 19

わた

キレイなお月様に美味しいごちそう…。何だか王様みたいです。
ヽ( ´¬`)ノ
by わた (2010-09-23 00:27) 

ぷりん&りく

これが、、飲み会でしか~~☆
すんごい豪華でしけど・・・汗・・
by ぷりん&りく (2010-09-23 01:28) 

土芽

お月様、なんとか見ることが出来ました。
美味しそうなお料理、この料理だとお酒は日本酒ですか。
by 土芽 (2010-09-23 05:34) 

hirochiki

名古屋は予報通り雨が降ってしまったので、
残念ながら、お月さまの観察はできませんでした(・.・;)
お仕事もお忙しいので大変でしょうが、練習も頑張って下さいね。
by hirochiki (2010-09-23 06:37) 

DEBDYLAN

コッチでもキレイに月が見えましたよ^^。

by DEBDYLAN (2010-09-23 07:48) 

リン

練習順調なようですね!
アップができないとは残念。。。
さて、結団式の料理写真。。。よくわかります!
はじめだけ写真を撮るか、途中で思い出して食べかけの写真をとるか。。。
いつもいつも忘れてしまいます(-_-;)
by リン (2010-09-23 08:23) 

センニン

1枚目の月の周りが写った写真が雰囲気があっていいですね。
いつも撮り逃がしています。
by センニン (2010-09-23 08:33) 

ナビパ

中秋の名月私も無事見れて良かったです。
9/22で3年間一緒なんですね。情報ありがとうございます。
この日は給料日なもので忘れないで済みそうです^^;
by ナビパ (2010-09-23 10:25) 

H Kosuge

NHKニュースでも「満月と申し上げましたが、満月は明日になります」って訂正してました^^
雲がかかる前になんとか眺めることができました。
by H Kosuge (2010-09-23 13:22) 

sonic

こんにちは。
綺麗な満月ですね~。
私の住んでるところは昨晩曇ってて見られませんでした・・・
by sonic (2010-09-23 13:57) 

kontenten

私も、H Kosugeさんと同じニュースを視て笑ってしまいました(^^)
それも、夕刻のニュースの訂正を9時のニュースで・・・可笑しかったです。
by kontenten (2010-09-23 14:47) 

Enrique

nyankomeさんの月への思いも並々ならぬものがあるようですね。月暦は月の満ち欠けとずれが生じるのですね。
アコギまで弾かれるとは忙しいですね。私は弾けません。
by Enrique (2010-09-23 15:40) 

ナビパ

わざわざ教えて頂きありがとうございます。
申し訳ありませんでした。
by ナビパ (2010-09-23 16:16) 

ぷーちゃん

お月様、きれいに撮れてますね。
by ぷーちゃん (2010-09-23 18:31) 

雨香

綺麗なお月様と呑み会良いですねー
羨ましいです!!いつも美味しそうで羨ましいです!!
すごい大荒れのお天気で怖かったですよ。
中秋の名月の1日をたっぷり堪能できたようで良かったですね!
by 雨香 (2010-09-23 18:48) 

奇士

満月、綺麗に撮れてますね。
昨日は、帰りに車に乗り込むときは見えていたのですが、帰宅した頃にはすっかり雲に隠れていました。

by 奇士 (2010-09-23 21:49) 

Caelum

練習お疲れ様でした!
月は名古屋も綺麗に見えましたよー
今も綺麗に出てます、まん丸の満月ですネ('ー`)
by Caelum (2010-09-23 22:41) 

Cecilia

「カントリーロード」古楽ヴァージョン、いつかやってみたいです。
結団式ですか!
良いですね~。
by Cecilia (2010-09-24 13:30) 

matcha

カントリーロード、聞いてみたいですね。
いいですねぇ。
飲み会かぁ~。
最近行ってないなぁ。
by matcha (2010-09-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Salley Gardens十六夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。