SSブログ

フルートとギター(2) [YouTube等]

少し前にフルートとギターのデュオの記事を書きました。

フルートとギター
【続】フルートとギター

その際、もうひと組素敵なデュオの動画に出会っていてCDも取り寄せて聴いていたのですが、紹介する機会を逸していました。

スペインのEugenia Moliner(flute)とボスニアのDenis Azabagic(guitar)によるデュオCavatina Duoです。

奇を衒ったところがなく颯爽とした演奏に好感が持てます。

F.BorneのCarmen Fantasy





Wolfgang Amadeus MozartのSonata K 330 C major, 1st movement, Allegro moderato



Denis Azabagicさんのギターは、テクニックも素晴らしくて聴き惚れてしまいます。

Francisco Tarreagaの「ベニスの謝肉祭のテーマによる変奏曲」



既に5枚のアルバムを出しているようですが、彼らのHP(のRECORDINGSから)で試聴できるほか、YouTubeにもたくさんの動画をUPしています。

CDはいずれまた紹介したいと思います。

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne MatelartのFantasia prima。

nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 14

perseus

こんばんは。
最後のYou tubeの曲は、この時間に聞くと
ものすごく癒されます^^
「ベニスの謝肉祭のテーマによる変奏曲」
純粋に良い音楽ですね!
by perseus (2010-10-17 01:09) 

hirochiki

カルメンの後半部分のフルートの演奏が素晴らしいと思いました♪
息つぎも大変なのでは・・・と感じるほどのテンポで、
これも、日々の練習が成せる業なのでしょうね。
by hirochiki (2010-10-17 05:25) 

やまがたん

おはようございます。
本日は秋まつり本番のため、これから出勤なので
ご訪問のみとさせていただきます。
正式なコメントは後日に改めさせていただきます☆
by やまがたん (2010-10-17 05:41) 

スマイル

おはようございます☆
デュオは、ギターの方は、音を抑えて
お互いのよさを感じさせる演奏ですね・・・
ギターとフルートのデュオ初めてお聴きしました。
なるほどです~
by スマイル (2010-10-17 07:06) 

土芽

フルートとギターの組み合わせがこんなにも素敵だなんて
教えていただけて感謝してます。今回もありがとうございました^O^
by 土芽 (2010-10-17 08:26) 

センニン

あ、これは素晴らしい!
nyankome さんの言葉を私はフルートに贈ります。
お二人ともテクニックを超えたところの表現が実に素晴らしいですね。
フレージングやアーティキュレーションはいうまでもなくダイナミクスの変化も明解で、ここにあるのはまさに音楽です。
息もぴったりで、特にチューニングが入念で気持が良いです。
フルートはピッチを高めに取る事が珍しくありませんが、ここではギターとぴったりです。
フルートの音色、とても良いです。好みです。
「カルメン・ファンタジー」はフルートではおなじみですが、ギター伴奏版は初めて聴きました。私もこれを吹ける腕があったらギターと合わせてみたいです。
「ベニスの謝肉祭」はいろいろな楽器のための様々な編曲がありますね。聴かせていただいた編曲は実に愉快ですが、これだけの難しい編曲を自然な音楽の流れとして聴かせるテクニックは類い稀と言っても良いかもしれません。
お二人とも年数を経て名前がもっと知られるようになるに違いありません。
CD、探してみます。

by センニン (2010-10-17 08:51) 

haku

ギターとフルート、いい音色ですね♪
素晴らしいアンサンブルです!!
by haku (2010-10-17 12:06) 

yamazaki

ギターとフルートの組み合わせって素敵で良いですね。
朝に珈琲を飲みながら聞くのに良さそうです^^
by yamazaki (2010-10-17 13:58) 

ナビパ

詳しくはないのですが
良い音色の組み合わせだなって思いました。
by ナビパ (2010-10-17 19:20) 

Enrique

彼らは同じ音楽院で出会い,すでに結婚しているようですね。
奥さんはよく知らないのですが,Denis Azabazicは若手ソリストとしてすでに評価確立しています。最初聞いたときはジョンを若くしたような演奏だなと思いました。テクニシャンなのに真摯なところ好感が持てます。
ピアソラに関して言えば,フルートとギター,この組み合わせは文字通りタンゴの歴史。元祖です。
by Enrique (2010-10-17 19:58) 

matcha

ギターの表現力って、魅力ですね。
非常にドラマチックに感じます。
フルートは、優しいアリアであれば
最適です。
by matcha (2010-10-17 22:43) 

Caelum

むおおお、カルメンかっこいいですなぁ(*´д`)
カルメンの原曲(ビゼー)もとてもカッコいいですけれども
フルートとギターのカルメン幻想曲もいいですねー
情熱的な演奏で、素晴らしいっス。

by Caelum (2010-10-17 23:43) 

バロックが好き

素敵ですね♫
by バロックが好き (2010-10-17 23:57) 

Cecilia

素晴らしい演奏ですね。
とても刺激的だと思いました。
by Cecilia (2010-10-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土瓶蒸しサウンド・エディタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。