SSブログ

日本万国博覧会 立体カラー写真 [雑感]

先日行ったEXPO '70パビリオンの土産物コーナーでこんなものが売られていました。

万博立体カラー写真-01.jpg

写真を立体視するという玩具で、40年前の日本万国博覧会で売られていたものです。売店の方の話では、最近倉庫から見付かったデッド・ストックで、レプリカではないそうです。

箱の内側は少し変色しています。

万博立体カラー写真-04.jpg

売店で2,000円で購入しました。昭和の匂いがするパッケージの写真です。

万博立体カラー写真-02.jpg

万博立体カラー写真-03.jpg

当時の定価は1,000円ですが、調べてみると1970年の平均月給は75,670円、現在は約30万円ですから、月給だけで比例計算すると、現在では約4,000円になります。

本体はこういうものです。

万博立体カラー写真-05.jpg

万博立体カラー写真-06.jpg

万博の写真が18枚入っています。

万博立体カラー写真-10.jpg

こういうカードも付いていました。

万博立体カラー写真-09.jpg

近視の矯正にも役立つそうです。

万博立体カラー写真-07.jpg

万博立体カラー写真-08.jpg

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

(追記2010.11.8.)
売店での販売数は200個だそうです。ご入用の方はお早めに。
ヤフオクで何度か出品されていたようですが、直近では3,600円で落札されていました。

nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 16

Enrique

古くて新しいアイテムですね。
1970年,そう大昔という意識無かったですが,十分レトロな雰囲気感じますね。
by Enrique (2010-11-08 00:06) 

Ran-chan

大阪万博に戻れそうですね。
by Ran-chan (2010-11-08 01:34) 

module**

大阪万博の年に生まれた人間ですがブログで同じような写真載せてます。
媒体が変わっただけで、やってる事は40年前と同じ・・(^_^;
by module** (2010-11-08 01:43) 

perseus

こんばんは。
実は大阪万博の時はまだ生まれていなかったので
詳細が分かっていないのですが、この写真のアイテムは、
覗くと立体に見えるという画期的なものだったということですか??
最近の3DTVと同じくらいの衝撃だったとか!?^^
by perseus (2010-11-08 01:51) 

やまがたん

立体写真、このようなものが売られていたのですね。
今となっては貴重な資料だと思います☆
by やまがたん (2010-11-08 06:26) 

ryo1216

これは、いいですね。実に魅力的です!
by ryo1216 (2010-11-08 07:04) 

いっぷく

レプリカではなく当時のものですね、後にビューマスターとかいう商品も出てきますが仕組みは同じで写真がフィルムに変わったりサイズの小さなフィルムに置き換わります。貴重な資料的な玩具に入るのではないでしょうか。
by いっぷく (2010-11-08 07:27) 

hirochiki

昭和の香りがいっぱいする素敵な写真ですね!
私も、子供の頃はこんなヘアスタイルをしていました♪
老眼の矯正にも効果があると、なお良いですね^^

by hirochiki (2010-11-08 12:46) 

ぷりん&りく

メッチャ、、、レア~~~!!!
価値ありましね~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-08 18:21) 

土芽

これいいですね、子供の頃ってこういうの楽しいんですよね~。
大人になっても楽しいけど♪(^^)
by 土芽 (2010-11-08 19:57) 

haku

物凄い時代を感じますね^^
3Dではなく、立体っていうところが味がありますよねww
by haku (2010-11-08 22:06) 

センニン

今は昔、という思いに浸りました。
by センニン (2010-11-08 22:33) 

DEBDYLAN

面白そうです!!

by DEBDYLAN (2010-11-09 00:45) 

リン

こういうのって懐かしくていいですね~!
大したことないのに(失礼)
わくわくしてしまいます!
いまやなんでも3Dですが、これは、3Dのはしり?!なんでしょうか!
by リン (2010-11-09 06:38) 

Cecilia

時代を感じる写真です。
こういうものを見るのが好きです。
by Cecilia (2010-11-11 08:38) 

yuka

懐かしい!!なんか似た様なのがうちにあったような・・・・。
by yuka (2010-11-11 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。