SSブログ

Paul O'Dette [YouTube等]

昨日に引き続き、New York Guitar FestivalとCordoba Guitar Festivalの映像を紹介します。

Paul O'Dette(1954-)も昨日のHopkinson Smith同様、現代を代表するリュート奏者ですが、両者ともアメリカ生まれです。

New York Guitar Festivalの映像はバロック・ギターの演奏です。

先ずはSantiago de Murcia(1685-1732)の曲から。



次はGaliardaによる即興演奏です。



Cordoba Guitar Festivalの映像はルネサンス・リュートの演奏です。



短いものですが、興味深いレッスンの映像もありました。



生徒さんの持っている楽器はビウエラですね。

長い一週間が終わりました。今日は大きな行事があって帰りが遅くなりましたので楽器の練習はお休みです。来週末は周年行事、カントリー・ロード・プロジェクト本番なので、来週は毎日練習が入っています。(^^;)

nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 13

Ran-chan

改めて感心しています。ギターはやっぱりすごい楽器ですね。
私はOvationを持っていますが、フォークやブルースの簡単なものしか弾けません。練習、練習、練習ですね。
by Ran-chan (2010-11-13 01:32) 

perseus

こんばんは。
バロック・ギターの演奏での音の高さと、
リュートの演奏での音の高さの違いがあるのですね。
全く知識がなかったものですので、妙に感動しました^^
by perseus (2010-11-13 02:25) 

リン

ギター弾ける人はリュートも弾けるんですね。。。
よく考えたら当たり前か~(-_-;)
ちなみにnyankomeさんはバロックギターを弾いたりはするんですか?

さていよいよカントリーロード、決戦の日ですか~!
来週末、楽しく演奏できるよう、お祈りしています(#^.^#)
by リン (2010-11-13 05:12) 

hirochiki

nyankomeさんは、ずっとお忙しいようですね。
最近、周りで風邪を引いている人が増えていますので、
くれぐれもお体にお気をつけて。
カントリー・ロード・プロジェクトも頑張って下さい!
by hirochiki (2010-11-13 05:46) 

Cecilia

ポール・オ・デットですね。
バロックギターやビウエラ、モダンギターよりも手軽な大きさなのでほしくなります。(美しいし・・・)
もちろんそう思っているだけのことで、実現することはまず考えられませんが。

by Cecilia (2010-11-13 07:00) 

ぷりん&りく

長い一週間、、お疲れしゃまでし☆
ゆっくりした休日を過ごしてくだしゃいね^v^
by ぷりん&りく (2010-11-13 08:19) 

やまがたん

忙しかった一週間が終わり
お休みになっても、練習とはお疲れ様です。
無理しないで頑張ってくださいませ☆
by やまがたん (2010-11-13 08:41) 

雨香

弦楽器って奥深いですね。
色々な世界を見せていただけます。

最近お忙しい毎日のようですね^^;
風邪も流行ってるようですしお身体気をつけてくださいね。
来週末がカントリー・ロード本番なんですね!!
練習が毎日は・・・ほんと大変と思いますけど、応援しています!!
by 雨香 (2010-11-13 10:56) 

ナビパ

練習の積み重ねが大事なのでしょうね。
頑張って下さい。
by ナビパ (2010-11-13 14:04) 

優花風音

練習続きで大変ですね。
お身体をご自愛下さいませ。
by 優花風音 (2010-11-13 20:11) 

土芽

弦楽器っていいですよね~。
自分でも弾けたらなぁっていつも思います。
by 土芽 (2010-11-14 12:30) 

matcha

昨日に劣らず、素晴らしい演奏ですね。
音楽は、その時代にタイムスリップしたような
気分になれるのが楽しいですね。
今までの自分の視覚データから無意識に
頭に描いているのですが
nyankomeさんに見られて笑われたら
辛いかも・・・。
by matcha (2010-11-14 21:34) 

ulyssenardin36000

即興演奏、いいですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-11-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hopkinson SmithPaolo Pandolfo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。