SSブログ

ポスト・カード(1) [絵]

大きなコンサート・ホールには大抵売店があって、演奏者のCDや音楽関連グッズが置かれています。早めに出掛けて、ショップを覗くのが結構好きです。ポスト・カードは値段も手頃で、新しいものがあると嬉しくなります。

一昨日も4枚ゲットしました。

左から、リュートを弾く天使、ヴァイオリンを弾く猫2枚、そしてアコーデオンでセレナードを奏でる猫です。(猫関連がたくさんありました。)

2枚目の猫が弾いているのは…

 

バッハの「シャコンヌ」でした!

本日の練習メニュー:"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.1だけを使って、ひたすら撥弦練習。「眠くなりますが、大切な練習です。良い音が出ていないときはフォームを確かめて下さい。」という師匠のお言葉、頑張ります。(厭きてくるので、こっそり他の曲も練習。内緒です。)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

c-tail

シャコンヌを弾く猫!凄い猫です!!
他の方も書いておられましたが、猫が楽器(特に弦楽器)を弾くイラストって多いし、よく似合うような気がします。
ヴァイオリンを弾く猫の絵はいくつも見たことがありますが、ヴァイオリンを弾く犬の絵は見たことがないような・・・
by c-tail (2006-07-19 22:41) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます。
あのしなやかな身のこなしが、いかにも楽器が弾ける、というイメージにつながるのでしょうか。
それにしても、猫にヴァイオリン、よく似合います!
by nyankome (2006-07-19 22:58) 

violin-123

可愛いポストカードですね。私も集めるのが好きです。暇な時にぼーっと眺めます。
バッハの「シャコンヌ」良い曲ですよね。ヴィタリの「シャコンヌ」も良いなぁ…。
(両方とも弾けないけれど…)
by violin-123 (2006-07-22 18:26) 

nyankome

バヨリにすとさん
nice&コメントありがとうございます。
私は額に入れて飾っています。今はリュートの絵。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-07-03
ヴィターリの「シャコンヌ」いいですね!好きです。
by nyankome (2006-07-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン19世紀ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。