So-net無料ブログ作成

お気に入りのCD(37)-ヴィヴァルディの『四季』(1)- [CD・DVD・Video]

この夏から秋にかけて、ヴィヴァルディを取り上げたコンサートに行くことが多く、『四季』は2度聴きました。何度聴いても楽しい曲ですが、独奏ヴァイオリンにとってはタイヘンな曲なんですね。

『四季』と言えば、イ・ムジチ(ヴァイオリン・ソロ:フェリックス・アーヨ)による1959年録音のものが有名ですが、私の『四季』の原点もこの録音です。モダン楽器による演奏ですが、多分一番売れた『四季』のレコードではないでしょうか。

その後、古楽器によるCDなども聴きましたが、最近聴いた中ではイギリスのヴァイオリニスト、ナイジェル・ケネディがベルリン・フィルのセレクト・メンバーをバックに2002年に再録音したものがとても印象に残っています。

試聴はこちら。旧盤はこちら

1. 協奏曲集『調和の霊感』作品3 より第8番
2. ヴァイオリン協奏曲『四季』 より第1番「春」
3. 同第2番「夏」
4. 同第3番「秋」
5. 同第4番「冬」
6. 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ長調 RV.511

改めて聴き直しましたが、エネルギッシュでスリリングな演奏です。音楽が生き生きとしています。

因みに、イギリス在住の古楽器奏者、竹内太郎さんがテオルボとバロック・ギターで通奏低音として参加されています。

本日の練習メニュー:3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.20, 22, 23とアテニャンの「花咲く頃に」をレッスンで注意されましたところを中心に練習。それと58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.24~27の予習。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

c-tail

「調和の霊感」の協奏曲の中には、練習用の協奏曲としてもよく用いられるものがあります。
四季の独奏vnは、トリノ五輪のフィギュアスケートエキシビジョンで、スケートリンク上で弾いているのを見て、ツィゴイネルワイゼンなみに凄いなと思いました(奏者は忘れてしまいましたが・・・)。
by c-tail (2006-09-17 21:05) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます。
『調和の霊感』の8番は、ギター3重奏で弾いたことがあるのです。
とても技巧的に書かれていると思いました。
『四季』(特に「冬」の第3楽章)を間近で聴いて、凄い曲だと再確認しましたよ。
by nyankome (2006-09-17 21:33) 

Cecilia

どこの演奏かすぐには思い出せませんが、耳に馴染んでいたものとは全く違う、しかし新鮮な「四季」の演奏をラジオで聴きました。(思い出したら書きますね。)
竹内太郎さんは「耳をすませば」で演奏されていますね。
by Cecilia (2006-09-17 23:49) 

はちみつ

ケネディさん、DVDで拝見したことがあります。もう本当にエネルギッシュですよね!DVDでは、四季に応じて照明の色を変えながら演奏していました。(笑) 「夏」には少し退屈な印象があったのですが、この映像は見ているほうも汗が出てきそうでした。

調和の霊感、ギター3重奏版があるのですね。前にテレビでちらりとシャコンヌのギター版を聴いて、ヴァイオリンとは違った美しさがあると思いました。調和の霊感も聴いてみたいです。
by はちみつ (2006-09-18 00:45) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
『四季』と言えばイ・ムジチという印象が強いものですから、ケネディのような個性的な演奏は一層際立ってしまいます。どちらも好きですが…。
竹内さんのHPのProfileに「耳をすませば」の演奏のことが書かれていますね。

はちみつさん
nice&コメントありがとうございます。
DVDは観たことがないのですが、ケネディのCDを聴いていると、心から楽しんで演奏しているように思えます。
テレビ放映のギター版シャコンヌはいずみホールの福田進一さんのものでしょうか。そうでしたら、私は会場にいたのですよ。ピアノ版、バロック・ヴァイオリン版との『シャコンヌ』3回シリーズのコンサートでした。
by nyankome (2006-09-18 14:08) 

Cecilia

今アマゾンで試聴しました。
本当に大胆で生き生きとした演奏ですね。
特に「春」の1楽章の小鳥のさえずりが素敵でした。
全部聴いてみたいです。
確かにテオルボもよく聴こえました。
それとこの方の別な「四季」も聴きましたがこちらもよかったです。
by Cecilia (2006-09-18 21:21) 

nyankome

Ceciliaさん
再訪ありがとうございます。
確かにテオルボorバロック・ギターがよく聴こえます。
旧録は話題になったCDですね。
by nyankome (2006-09-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。