SSブログ

お気に入りのCD(39)-ヴィヴァルディのリュート&マンドリン協奏曲集- [CD・DVD・Video]

ヴィヴァルディついでに、楽しいコンチェルトのCDを。

ヴィヴァルディはいろいろな楽器のための協奏曲を書きましたが、リュートとマンドリンが登場する協奏曲を集めたCDです。

イタリアの古楽器アンサンブル、イル・ジャルディーノ・アルモニコによるCDです。(残念ながら絶盤のようです。)溌剌としたノリのよい演奏です。

1. 協奏曲ハ長調RV.558
2. 協奏曲ニ短調RV.540
3. 協奏曲ハ長調RV.425
4. トリオ ト短調RV.85
5. 協奏曲ニ長調RV.93
6. トリオ ハ長調RV.82
7. 協奏曲ト長調RV.532

RV.425は有名なマンドリン協奏曲で、映画『クレーマー・クレーマー』でも使われていました。師匠のお気に入りで、リュート・ソロやリュート協奏曲に編曲して弾いておられました。ここで使われるマンドリンは6コース、ガット弦のバロック・マンドリンです。幾分乾いた可愛い音がします。

RV.93は、CDではアーチ・リュートにより演奏されていますが、ギタリストがよく取り上げるリュート協奏曲です。私もピアノとのアンサンブルで初めて取り組んだ思い出の曲です。

本日の練習メニュー:3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.20, 22, 23とアテニャンの「花咲く頃に」をレッスンで注意されましたところを中心に練習。それと58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.24~27の予習。

このメニューも明日で終わりますでしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

c-tail

練習メニューが明日で切り替わり予定(?)ということは、次のレッスンがあるということですね?
2週間同じテーマで練習を続けられていたようですから(きっと相当上達されたことでしょう)、課題をクリアーできるとよいですね!
by c-tail (2006-09-19 21:25) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます。
暫く空きましたが、明後日レッスンです。
次に進めるよう頑張ります!
by nyankome (2006-09-19 21:29) 

fallschirmjager

イル・ジャルディーノ・アルモニコのヴィヴァルディの演奏は,世間では結構好みが別れているようですね。
古楽器の持つ能力を引き出し,いかに表現できるかというイル・ジャルディーノ・アルモニコの挑戦的演奏は当方好みです。もちろん,ご紹介されたCDもお気に入りの一つです。
最近,イタリアの古楽バンドによる四季は,カルミニョーラ盤(divox,sony)やビオンディ盤(opus111,virgin)のような名盤が出ていますが,個人的にイル・ジャルディーノ・アルモニコ盤(teldec)がベストです。まさに,古楽器による四季の描写と感じられます。
by fallschirmjager (2006-09-20 21:45) 

nyankome

fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます。
『四季』のCD、面白い演奏が次から次へと出てきますね。
イ・ムジチのような美しい描写もよいけれど、イル・ジャルディーノ・アルモニコの古楽器による演奏には、生々しいものが感じられます。
カルミニョーラの新盤、CDショップに並んでいました。
イル・ジャルディーノ・アルモニコの『四季』、絶盤だと思っていたらこんなDVDが出るのですね。演奏の映像ではなさそうですが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HEVUVW/sr=8-6/qid=1158759076/ref=sr_1_6/503-0195232-7583115?ie=UTF8&s=gateway
by nyankome (2006-09-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。