SSブログ

ヴィヴァルディの協奏曲 [楽譜]

ヴィヴァルディ・シリーズは今回で終わりにしたいと思います。今日は、ギターで弾いたヴィヴァルディの協奏曲です。

昨日紹介しました、リュートと2つのヴァイオリン、通奏低音のための協奏曲ニ長調RV.93をギターとピアノのためにイエペスが編曲した楽譜です。第1楽章の冒頭ですね。

ピアノと組んで初めてコンテストに参加しました思い出の曲です。ピアノの方は3度で動くところ(例えば3小節目)が難しいと仰っていました。

こちらは、ナイジェル・ケネディのCDの最初に入っている協奏曲集『調和の霊感』作品3-8です。ギター3重奏のための横尾幸弘さん(ギターのための『さくら変奏曲』で有名です。)による編曲譜です。全楽章弾いたのですが楽譜は第3楽章の冒頭部分です。

この曲は、バッハがオルガン・ソロに編曲しています。

本日の練習メニュー:3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.20, 22, 23とアテニャンの「花咲く頃に」をレッスンで注意されましたところを中心に練習。それと58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.24~27の予習。

いよいよ明日レッスンです。先に進めますでしょうか。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

c-tail

もしかして、リュートの曲というのは(同じ撥弦楽器という点で)ギター曲に編曲しやすいのでしょうか?
明日のレッスン、次へ進めると良いですね!
by c-tail (2006-09-20 22:03) 

nyankome

nice&コメントありがとうございます。
リュートとギターは調弦が異なるので、移調するか、大掛かりな編曲しかないですね。上記RV.93は原曲と調性が変わっていないので、ソロの部分はリュートとギターで弾き方が異なる筈です。(もっとも原曲の譜を見たことがないので何とも言えませんが…。)
op.3-8は原曲が2つのヴァイオリンのための協奏曲だったと思います。これも調性は原曲のままです。
by nyankome (2006-09-20 22:24) 

かあか

今日は楽しみなレッスン日ですね~!またレポしてくださいね。
私はnyankomeさんオススメの波多野睦美さんの声が大好きです^^
by かあか (2006-09-21 09:36) 

Cecilia

「調和の霊感」も好きな曲です。
ギター三重奏も是非聴いてみたいです。
by Cecilia (2006-09-21 11:11) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます。
久し振りでとても緊張しました。結果は今日の記事に書きます。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
さすがにこのCDは無いですね~。
ヴィヴァルディを聴くのはは本当に楽しいですが、弾くのは大変です。(笑)
『四季』を山下和仁さんが(ジャズの)ラリー・コリエルと組んで弾いたコンサートに随分昔行きました。楽譜も買ったのですが、あれは弾けません。(冬の第2楽章だけピアノと組んでやりました。)
by nyankome (2006-09-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。