SSブログ

PMFオーケストラ 大阪公演 [コンサート]

パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)は、レナード・バーンスタインの提唱により1990年に設立された国際教育音楽祭で、毎年札幌で行われています。世界各国からオーディションで選考された若手の音楽家たちが、約1ヶ月間集ってウィーン・フィル、ベルリン・フィル等の首席奏者を中心とする教授陣の指導を受けます。

今夜出掛けたコンサート(と明後日の東京のコンサート)は、PMFの集大成と位置づけられているものです。

PMFオーケストラ 大阪公演(ザ・シンフォニーホール

PMF-01.jpg

PMF-02.jpg

【前半】
ショパン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 op.21
【アンコール】
J.S.バッハ(ブゾーニ編):コラール前奏曲「主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ」BWV639

PMF-03.jpg

【後半】
ブルックナー:交響曲 第7番 ホ長調

芸術監督・指揮:ファビオ・ルイジ
ピアノ:リーズ・ドゥ・ラ・サール
管弦楽:PMFオーケストラ、PMFファカルティ(教授陣)

リーズのピアノはCDで聴いていたより強靭でした。小柄ではないけれど、華奢で可愛い容姿からは想像出来ない硬質な音。色気や香りとは無縁の鋼鉄のピアノでした。ある意味気持ちがよい演奏とも言えます。先日のアリス=紗良・オットとは全く異なるスタイルで、好き嫌いは分かれるでしょうね。

チケットを取ったのが遅かったので、ピアノの近くの3列目の席だったせいもあるかも知れません。ピアノは同じスタインウェイですが、以前にも紹介したこの映像の音ではありませんでした。(録音のせいでしょうか。)



実際に見た容姿は、この写真を大人っぽくした感じでした。好き嫌いは分かれないでしょう。(^^;)

ブルックナーの7番は久しぶりに聞きましたが、ルイージさんの熱の入った指揮にオケもノリノリで、熱演でした。拍手が鳴りやまず、最後はルイージさんがコンサートマスターを連れて引き上げていきました。

こんな熱演(のブルックナー)は滅多に聴けるものではありません。心地よい演奏に浸ってきました。

病み上がりでこんなことをしていてよいのだろうかと思いながらサインの列に並んできました。

PMF-04.jpg

オケは異なりますが、指揮者とソリストはこのCDと同じです。

今日の練習はお休みです。

nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

haku

バーンスタイン提唱のフェスティバルがあるんですか!!
<病み上がりで...
いやいや、きっといいリハビリになったことでしょう♪
by haku (2010-08-04 00:56) 

Caelum

お、先日ご紹介されていたあの子ですねー
この若々しさが炸裂しているような音を、間近で聴いたら
さぞかし迫力があるでしょうねー('ー`)

本日もサインGet、おめでとうございます!
コレクション一覧を見てみたいですー
by Caelum (2010-08-04 01:32) 

hirochiki

>先日のアリス=紗良・オットとは全く異なるスタイルで、好き嫌いは分かれるでしょうね。
というフレーズに、思わず笑ってしまいました(*^_^*)
とても力強い演奏ですね♪
今日からまた暑くなりそうですので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

by hirochiki (2010-08-04 05:22) 

Daikon

すっかり元気になられて、さっそくコンサート行かれましたか。^^)
サインの列に並ばれたほどなら、もう安心ですね。
でも、猛暑が続いていますから、くれぐれもご注意を。
by Daikon (2010-08-04 07:00) 

リン

よかったですね~!病気が治っていて。。。落ち着いて楽しめたことでしょう!
好き嫌いは分かれない。。。たしかに。。。分かれないですね(^。^)
by リン (2010-08-04 07:29) 

Cecilia

あのジャケット写真が森麻季さんに似ている人ですね。
実際どうでしたか?

>好き嫌いは分かれないでしょう。(^^;)

思わずにやっとしてしまいました~。(笑)
by Cecilia (2010-08-04 07:47) 

Enrique

沢山の音楽スケジュールこなしておられますね。
リーズさん,映像ごとに別人のように見えるのは私だけでしょうか?もちろんどれも好き嫌い別れないのでしょうが。
by Enrique (2010-08-04 17:34) 

matcha

>病み上がりでこんなことをしていてよいのだろうかと思いながらサインの列に並んできました。
しっかりとサインを頂くとは、抜け目のない人ですねぇ。
体が何ともなければ、いいんですけど・・・。
それにしても、羨ましい。
by matcha (2010-08-04 21:39) 

センニン

ここしばらく演奏会とご無沙汰しているので羨ましく読ませていただきました。
by センニン (2010-08-04 21:55) 

nyankome

※先週の影響でなかなかご訪問できないにもかかわらず、いつもご訪問していただくばかりで済みません。まだ体力が戻らないので夜更かしできません。ボチボチいきますので、またよろしくお願いします。

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

genpatiさん
niceありがとうございます♪

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
心のリハビリにはなったのですが、仕事後のコンサートは、体力的にキツかったです。(^^;)

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
席がピアノの近くだったので、それはそれは迫力がありました。
演奏中、ピアノ本体に邪魔されて顔がよく見えなかったのが残念です。(ときどきちらちらと見えました。)
サインCDコレクション、溜まりました。
師匠のはまだサインを貰っていません。(^^;)

あんれにさん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
神経の行き届いた、どちらかというとウェットなアリスさんとは異なるスタイルです。
今日も暑かったですね。

ぷりん&りくさん
niceありがとうございます♪

りぼんさん
niceありがとうございます♪

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
ようやく8割ぐらい回復しましたが、昨夜はフラフラしながら並んでいました。(^^;)

リンさん
nice&コメントありがとうございます♪
体力が戻るまで無理は禁物です。
前半も後半も楽しめました。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
そう言われるとちょっと森さんに似ていなくもないという感じでした。容姿に似合わない硬派の演奏でした。

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

めぇさん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
niceありがとうございます♪

rebeccaさん
niceありがとうございます♪

釣られクマさん
niceありがとうございます♪

PENGUINGさん
niceありがとうございます♪

でぶねこさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

Enriqueさん
nice&コメントありがとうございます♪
病気になる前に入れたスケジュールなので・・・。(^^;)
確かに写真や映像で見る容姿は別人のように見えますが、実際に間近で見るとそれらが繋がって同一人物であることが分かりました。
どちらかというとPVが一番近いかも知れません。

o-sami-oさん
niceありがとうございます♪

りんこうさん
niceありがとうございます♪

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

ネオ・アッキーさん
niceありがとうございます♪

ナビパさん
niceありがとうございます♪

matchaさん
コメントありがとうございます♪
ちょっとまずいかなと思いながら並んでいました。
今日はちょっと辛かったです。(^^;)
でも、あとは体力を付けるだけです。
ご心配をお掛けしました。

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
このコンサートは急に思い立って行ったので、あまりよい席ではありませんでした。
このあとしばらくコンサートはお休みです。

JBOYさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-04 23:53) 

nyankome

eternityさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-04 23:54) 

bach

サインもらえるのであれば、行けばよかったかな?

昨年ウィーンで見た時は、ふくよかな顔立ちでした。

フランス人形な感じ?

確かに、好き嫌いがあるかも。。。(笑)
by bach (2010-08-17 22:42) 

yuka

PMFについては今井信子さんの本で読んだことがあります。
若い演奏家たちに広く門戸を開くという意味でも、それからそのこたちがそういうところで集まるというのもとても刺激になって素晴らしいですね。
by yuka (2010-08-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Spanish Guitar Musicカントリー・ロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。