SSブログ

Et Jesum [CD・DVD・Video]

今週は私的に行事が多い週(一昨日はコンサートでしたし、明日は久しぶりのレッスン、週末は音楽合宿です。)で、今日は定期的な胃の内視鏡検査でした。先週ウイルス性胃腸炎で苦しんだので心配していましたが、心配だった箇所も綺麗になっているとのことでした。精密検査の結果を待たないと何とも言えませんが、取り敢えず一安心です。

トマス・ルイス・デ・ビクトリア(Tomás Luis de Victoria, 1548-1611)は16世紀スペインの作曲家、宗教作品を残しています。

HMVオンライン(さんとすさんのユーザーレビューが。)でCDをチェックしているときに、このアルバムが再販になっていることを見付けて、聴き直していました。

Et Jesum.jpg

Tomás Luis de Victoria, Et Jesum

1. Et Jesum
2. Duo Seraphim Clamabant
3. O Decus Apostolicum
4. Domine Missa Quam Pulchri Sunt (Solo Vihuela)
5. Senex Puerum Portabat
6. Magi Viderunt Stellam
7. Domine, Non Sum Dignus
8. Domine, Non Sum Dignus (Solo Vihuela)
9. O Magnum Mysterium
10. Sanctus
11. Benedictus
12. Agnus Dei Missa O magnum mysterium: Agnus Dei Missa O Magnum Mysterium
13. Ne Timeas, Maria
14. Pleni Sunt Missa Gaudeamus (Solo Vihuela)
15. Iste Sanctus
16. Estote Fortes In Bello
17. Alma Redemptoris Mater
18. Domine Deus Missa Gaudeamus (Solo Vihuela)
19. O Quan Gloriosum
20. Doctor Bonus, Amicus Dei
21. Crucifixus Missa Quam Pulchri Sunt (Solo Vihuela)
22. Pueri Hebraeorum
23. Salve Regina

Carlos Mena(countertenor)
Juan Carlos Rivera(lute, vihuela)
Francisco Rubio Gallego(cornet)

再販の方のジャケットですが、こちらで試聴できます。

ビウエラのソロの他はリュート伴奏と時折加わるコルネット、そしてカルロス・メーナの美しい歌声というシンプルな構成が曲の美しさを際立たせています。

安らぎの時間が流れます。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Canarios"

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 10

雨香

音楽合宿ですか?音楽漬け素敵ですね。
でも、本当にご無理はなさらないで下さい。
詳しくは結果待ちでしょうがとりあえず一安心ですね!
本当に良かったです。

まだまだお疲れなのに、前記事にまでずっとコメントをありがとうございました。
リアルタイムで気付いたので、先回りしてお止めしようと思ったのですが・・・
間に合いませんでした;もう本当に申し訳ありません。お気を使わせてしまいました。ありがとうございます。季節限定、今はマンゴーの模様^^;
by 雨香 (2010-08-06 01:08) 

Caelum

内視鏡ですか、胃カメラですね…(;´д`)
去年、胃カメラを初めて飲んだのですけれども、あれは辛いですね…
思い出しただけでも鳥肌が立ちます('`)
最近はカプセル内視鏡とやらもあって、それはかなり楽らしいですねー
by Caelum (2010-08-06 01:22) 

ぷりん&りく

お体、、大丈夫でしか・・・
無理なさらないように・・・
でも、、コメントもらえて、ムッチャ嬉しかったでし。。泣
嫌われちゃったかな。。。って一瞬考えちゃった・・・
良かったぁ~~!!!
これからも宜しくお願いしまし♪♪!!
by ぷりん&りく (2010-08-06 05:09) 

hirochiki

胃カメラの検査、とりあえずほっと一安心ですね^^
今週は、お仕事もお忙しかったのではないかと思います。
週末は音楽合宿とのこと、お気をつけてお出かけ下さいね♪
by hirochiki (2010-08-06 05:49) 

haku

ずいぶん回復されているようで、なによりです。
音楽合宿ですか!
あまり無理はなさらないようにして下さいね♪
うちも、合宿やりたいなぁ!
たぶん、飲んでばかりですが^^;
by haku (2010-08-06 06:37) 

Daikon

ずいぶん回復されたと思っていたのですが、
まだ検査が続いていたのですね。
胃カメラは、かなりお辛かったでしょうけど、
綺麗に治っていて良かったですね。
by Daikon (2010-08-06 07:24) 

スマイル

こんばんは
お久しぶりにご訪問できました。
胃カメラは辛いですよね~
でも回復に向かわれている由よかったです~
合宿もおありになるのですね。
まだまだ暑い日がつづきます。
お身体ご自愛ください☆
by スマイル (2010-08-06 20:59) 

matcha

皆さん、胃カメラの話に偏りすぎですよ。
せっかくのビクトリアの音楽が、あるのに・・・。
いつ聴いても、透きとおった綺麗な歌声です。
胃カメラは、5回か6回やってますが
管の飲み込みの辛さは、お医者さんによって違います。
胃腸科の専門医は、上手ですからお薦めです。
経験回数も多い方がいいですね。
管を飲み込む時は、息を吐き出していると楽ですよ。
苦しいときは、酸欠ですから、深呼吸がいいです。
by matcha (2010-08-06 21:37) 

Cecilia

このカウンターテナーの人、ちょっと翳りのある端正な声ですね。
美しい声でヴィクトリアの世界に合っていると思います。
by Cecilia (2010-08-07 07:36) 

yuka

なぜかビウエラとか、リュートだと宗教曲もやさしさと懐かしさを持っているような気がします。・・・・・・・人に寄り添う楽器なのかな?
by yuka (2010-08-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。