SSブログ

スペイン式ギターによる音楽指南 [楽譜]

昨日紹介しましたスペイン国立図書館公開の楽譜"Instruccion de Musica Sobre la Guitarra Española"( スペイン式ギターによる音楽指南, Gaspar Sanz, 1674)を印刷して製本しました。

Instruccion de Musica Sobre la Guitarra Espanola-01.jpg

表紙と裏表紙は写真用の紙を使ってちょっと豪華に仕上げました。あとは製本テープを貼るだけです。

Instruccion de Musica Sobre la Guitarra Espanola-02.jpg

Instruccion de Musica Sobre la Guitarra Espanola-03.jpg

これは3巻から成る教則本の第1巻にあたるものだと思われます。他に見たい曲もありますのでファクシミリをEditions Minkoffに注文しました。こちらは1697年に出版のものです。

昨日紹介しました全集(現代譜)には第3巻まで入っています。

さて、携帯電話の壁紙をマイ・リュートの写真にしてみました。

XPERIA-05.jpg

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Canarios"

nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 18

ぷりん&りく

こんばんみ~~!!
ネンキ入った楽譜でしね~~^^♪ 読めないけど・・・お洒落~~☆
画像もいい感じでしよん☆
by ぷりん&りく (2010-08-10 23:47) 

スマイル

こんばんは
見た目もよい感じに出来上がりましたね♪
その時代に言ったような気分に
なられるのではないでしょうか・・
by スマイル (2010-08-11 00:26) 

雨香

製本なさったんですか!素敵ですね。
携帯の壁紙も素敵ですねー。
私の携帯は・・・初期状態のままだったりします;
by 雨香 (2010-08-11 01:29) 

Caelum

おぉ、趣のある一冊になりましたね!
「原典版」は数有れど、このように「原典写本」みたいな形で
作られた本って、まず無いですもんねー
by Caelum (2010-08-11 02:06) 

hirochiki

なかなか味わいのある本に仕上がりましたね☆
しかも、私にとっては懐かしいスペイン語が並んでいます^^
「guitarra」の"rr"の発音は舌を巻いて発音するのですが、それがなかなかできない友達がいたことを思い出しました♪
by hirochiki (2010-08-11 06:10) 

リン

ここまで、製本されると、nyankomeさんもかつらをかぶって、あの時代の人になりきって、演奏しないと。。。白タイツも。。。(#^.^#)
でも、最近の印刷技術ってすごいですね!
by リン (2010-08-11 06:46) 

LittleMy

すごく素敵な楽譜ですね。


by LittleMy (2010-08-11 07:58) 

aranjues

かっこいい楽譜に仕上がりましたね。
どうせならこういう楽譜で練習したいですね。
by aranjues (2010-08-11 11:24) 

Enrique

手元に置いて参照する資料的価値高いでしょうね。
それにしても,スペイン国立図書館の公開姿勢は立派です。
他の図書館も見習ってほしいものです。
by Enrique (2010-08-11 11:57) 

バロックが好き

素敵な楽譜ですね♪
素晴らしいです☆
by バロックが好き (2010-08-11 17:09) 

ふじたまworld

お久しぶりです。
久方ぶりでしたが、お元気になられたんですね!

楽譜・・・、綺麗です!すばらしい!
by ふじたまworld (2010-08-11 20:09) 

nyankome

doraさん
niceありがとうございます♪

プリン&リクさん
nice&コメントありがとうございます♪
336年前に出版された楽譜の写真をプリンタで印刷してみました。
イイ感じでしょう!

tkさん
niceありがとうございます♪

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
ちょうど(表紙と)裏表紙に適したページがあったので付けてみました。綴じ代を考えて左右に少し余白をとって印刷しましたが、よい感じに仕上がりました。
雰囲気は十分なので、あとは練習です。(^^;)

DEBDYLANさん
niceありがとうございます♪

Krauseさん
niceありがとうございます♪

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
せっかくだから本の形にした方が使いやすいと思って製本しました。と言っても両面印刷してホッチキスで留めて表紙を貼っただけですが。今日は製本テープを買ってきました。
携帯は自分好みに設定をいろいろと変えています。

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
ファクシミリという形で原典版が売られています。
現代譜に印刷された原典版はミスが直っていたり校訂されているので使いやすいのですが、雰囲気はファクシミリの方がありますね。
あんれにさん
niceありがとうございます♪

SORIさん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
この楽譜は教則本なので、楽譜のページより解説の方が多いです。
スペイン語はさっぱりなので、英訳されたものを読んでいます。
ヨーロッパ言語はrの巻き舌の発音が難しいですね。

c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪

リンさん
nice&コメントありがとうございます♪
実際にコスプレして演奏される方もいらっしゃいますが、私は遠慮しておきます。(^^;)
印刷はプリンタに任せておけばよいのですが、綺麗な写真データを公開しているスペイン国立図書館に感謝です。

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

ごんちゃんさん
niceありがとうございます♪

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

LittleMyさん
nice&コメントありがとうございます♪
雰囲気のある本に仕上がりました。(^_^)

ほりけんさん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
niceありがとうございます♪

hakuさん
niceありがとうございます♪

りぼんさん
niceありがとうございます♪

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

aranjuesさん
nice&コメントありがとうございます♪
雰囲気はあるのですが、ちょっと茶色く変色したり、すり減って見辛いところもあるので、Canariosだけは2階調ではっきり見えるように画像処理をして、大きく印刷したものを使って練習しています。

+kさん
nice&コメントありがとうございます♪

Jerryさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

Enriqueさん
コメントありがとうございます♪
演奏に使うときは画像処理をして見やすくした方がよいと思いますが、資料としてはこのままで十分です。
日本の図書館、例えば慶應義塾大学の図書館では、蔵書のグーテンベルクの聖書を公開しています。
http://www.humi.keio.ac.jp/treasures/incunabula/B42-web/b42/html/index_jp01.html
また、東北大学図書館では、蔵書の和算書を公開しています。
http://dbr.library.tohoku.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000002wasan
一部ですが、日本の大学も頑張っています。

バロックが好きさん
nice&コメントありがとうございます♪
300年以上も前に出版された楽譜を使って曲が演奏できることが素敵です。

cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

ふじたまworldさん
nice&コメントありがとうございます♪
ご心配をお掛けしました。
一週間寝込んだあとは、元気にはなっていたのですが、やっと体調を含め元通りの生活に戻りました。
またよろしくお願いします。
元のデータがよかったので綺麗に製本できました。
by nyankome (2010-08-11 20:29) 

センニン

おお素敵ですね。
モーツァルトなどファクシミリが出版されていますが、高くて....。
by センニン (2010-08-11 20:48) 

matcha

綺麗にできてますね。
折り目がついたりすると、気になりませんか。
指紋なんかも。。
でも、気分的にすごくイメージが湧きそうですね。
by matcha (2010-08-11 21:10) 

nyankome

いっぷくさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
これもファクシミリが出ていて、記事に書いたような事情で注文しましたが、そこそこな値段がします。(^^;)
すべてではありませんが、IMSLPにいくつか原典(と思われる)楽譜がありますね。

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
電子データがあるので、いつでも製本できますので、気兼ねなく活用できます。(^_^)
無機的な現代譜と違って、雰囲気がありますね。
by nyankome (2010-08-11 22:11) 

kana

過日はご訪問を頂きまして
ありがとうございました。

ヴィヴァルディの四季を
聞き直しています。
げんだこの出来た指が、
お上手さを歌っていますね。

by kana (2010-08-11 22:13) 

Cecilia

製本、美しいです。
私もやってみたいですね~。
by Cecilia (2010-08-12 13:01) 

yuka

最近無料ファクシミリ、こってます~。
製本美しいです。
私の携帯の壁紙は白トリュフ会ですぅ♪
by yuka (2010-08-19 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原典十字軍物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。