SSブログ

満月 [雑感]

今夜は月齢15の満月、月がきれいに見えました。

満月2010_08_25-01.jpg

帰宅途中に、手持ちのコンデジにて撮影しました。(多少ブレています。)

RICOH GXR with P10, 300mm, digital zoom x4

露出補正は-4.0です。

月の模様もはっきり写りました。

ウサギが餅をついている図はこんな感じでしょうか。

満月2010_08_25-02.jpg

月にウサギがいるという話はインドの仏教説話に基づくもので今昔物語にも収められているそうです。

どこで読んだのか忘れたのですが、聞き覚えがあります。恐らく今昔物語かそれを子ども向けに書き直したものでしょう。

どうして餅をつくという話になったのかについては、こういう説があるようです。

こちらでは世界各地でどういう模様に見ているのかをまとめられています。

個人的には、「横向きの女性」が「図と地」の関係で興味深い見方だと思いました。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 22

Halumi

昼間の暑さを忘れさせてくれるような十五夜ですね。
模様のお話しはエッシャーを思い出します。
by Halumi (2010-08-26 00:10) 

スマイル

こんばんは
伊勢市のおつきさまもとっても綺麗でした★
ほんとうですね~うさぎさんがお餅をついています。
ロマンティックですね☆

by スマイル (2010-08-26 00:18) 

わた

コンデジでこんなにきれいに撮れるんですね~。
月のうさぎは帝釈天のお話ですか?セーラームーンじゃなくって。(笑)
by わた (2010-08-26 00:21) 

父ちゃん

こんなに綺麗にとれるんですね(^○^)
自分の携帯電話カメラでは(>_<)
最近は、そこまで遅くなく帰れています(^○^)
いろいろな事情により・・・
by 父ちゃん (2010-08-26 06:25) 

hirochiki

昨晩は、月を見ませんでした(T_T)
月の満ち欠けと潮汐はが関係があるということは、よく聞いたことがあります。
by hirochiki (2010-08-26 06:27) 

やまがたん

綺麗な満月の写真!
こっちはあいにくの曇り空で見れませんでした><
by やまがたん (2010-08-26 07:04) 

Daikon

国によって、月の見方も違うんですね。
やはり、日本の「うさぎが餅をついている」は、
可愛らしくて好きですね。^^)
by Daikon (2010-08-26 07:10) 

yablinsky

フィルム時代は月であっても天体写真は難しかったのですが、デジカメの時代になり、手軽の撮れるようになりましたね。その場で露出補正できる点と、デジタルズーム、隔世の感があります。
by yablinsky (2010-08-26 07:45) 

LittleMy

私も昨晩練習帰りに、きれいだなとしばしみとれていました。
いろんないわれがあるもんなんですね☆
by LittleMy (2010-08-26 08:13) 

Cecilia

月のウサギに関する仏教説話、女声コーラスで歌ったことがあります。
大中恩の組曲「月と良寛」の中の「月のうさぎ」です。
餅つきは望月だったのですね。
仏教説話からいくと黒焦げのウサギですよね。(かわいそう・・・)
by Cecilia (2010-08-26 09:50) 

matcha

綺麗な月夜だったんですね。
こちらは、曇っていたので、気付きませんでした。
完璧な満月ですよね。
僕は、小学校2年くらいまで信じてましたよ。
ウサギさんが、もち付いて・・で、わかりそうなものですよね。
信じて疑わなかったんですよ。
by matcha (2010-08-26 18:54) 

広島ピアノ

これは、まんまる。
綺麗な月ですね。
コメント頂き有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-08-26 19:16) 

センニン

私としてはクマがいるということにしておきたいです。
by センニン (2010-08-26 20:42) 

土芽

満月は素敵ですよね。
ホント、キレイに撮れてますね~
写真に収めたいと思っても上手く撮れないです。

by 土芽 (2010-08-26 21:20) 

Enrique

昔なら,このくらいの写真撮ろうとすると,1000mm位の望遠鏡の直焦点(ようは望遠レンズ)が必要でした。デジカメの威力ですね。月を手持ち撮影というのは。。。
模様を何に見るかというのは,夢があってよいですね。
by Enrique (2010-08-26 21:48) 

DEBDYLAN

コンデジでここまで撮れるなんて・・・
nyankomeさん、名カメラマンっすね!!

by DEBDYLAN (2010-08-26 21:54) 

ナビパ

綺麗な月夜の晩ですね^^
by ナビパ (2010-08-26 22:02) 

奇士

なかなか綺麗に撮れてます。

300mmってのは35mmフィルム換算ですよね。
それに4×デジタルってことは1200mmですか。
手持ち撮影はなかなか大変だったと思います。

by 奇士 (2010-08-26 22:16) 

kana

今日で卒業します。
今までありがとうございました。

by kana (2010-08-26 23:18) 

genpati

お月さま好きです。
今年の元旦の早朝にとても綺麗なお月さまが出ていて
感動したのを思い出します。
by genpati (2010-08-26 23:28) 

バロックが好き

月は、とても神秘的で
やはりどこの国でも色々
想像力をかきたてられるんでしょうね。
by バロックが好き (2010-08-26 23:39) 

Caelum

猿、狐、兎が老人をもてなすという話ですねー
兎は月に行けましたが、しっかりと食料を集めてきた
猿、狐は特に褒美が無かったんですよね(;´д`)
月の模様、やはりカニに見えてしまいますだ。
by Caelum (2010-08-28 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。