SSブログ

NHK-FM名曲リサイタル公開録音 [コンサート]

土曜日の夜19:20~21:00にNHK-FMで「名曲リサイタル」という番組が放送されています。演奏家を招いて演奏とお話しを楽しむという番組です。

NHK大阪放送局開局85周年記念ということで今夜は大阪で公開録音がありました。応募したところ当選しましたので行ってきました。偶然、今日の午後は大阪市内に出張でしたので、そのまま会場に向かいました。

NHK-FM公開録音-01.jpg

【会場】
ザ・フェニックスホール

NHK-FM公開録音-02.jpg

【プログラム】
-前半(二胡とピアノ)-
葡萄熟了(周維 作曲)
空山鳥語(劉天華 作曲)
賽馬(黄海懐 作曲)
荒城の月(滝廉太郎 作曲・南川弥生 編曲)
チャールダーシュ(モンティ 作曲)
夜光の杯(鳴尾牧子 作曲)
二胡随想曲第二号〈蒙風〉(高韶青 作曲)

-後半(リュート)-

聖母マリアのための頌歌(13世紀スペイン、アルフォンソ賢王編纂の曲集から)
イタリアーナ(16世紀イタリア、作曲者不詳)
シチリア舞曲(16世紀イタリア、作曲者不詳)
美しき乙女(16世紀フランス、作曲者不詳)
村人の踊り(16世紀イタリア、バラール作曲)
風の頃(高本一郎 作曲)
アイラ島の午後(高本一郎 作曲)
「グリーンスリーブス」による即興演奏(イギリス民謡)

【出演者】
鳴尾牧子(二胡)
中野聡子(ピアノ)
高本一郎(リュート)
加羽沢美濃(コンポーザー・ピアニスト、司会)
伊藤健三(アナウンサー、司会)

NHK-FM公開録音-03.jpg

二胡の演奏を間近で聴いたのは恐らく初めてです。思っていたより繊細な楽器だと感じました。鳥の鳴き声、馬のいななきの模倣がありましたが、擦弦楽器ならではの表現ですね。

後半は師匠の演奏です。久しぶりに聴いた10コース・リュートの音は素敵でした。初めて聞く留学時代のお話しも興味深いものでした。

NHK-FM(全国放送)にて放送予定は、10月2日(土)19:20-21:00です。興味のある方は是非ご自分の耳でお聴きになって下さい。

今日は練習をお休みしました。

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 12

hirochiki

素敵なコンサートにご当選されて行かれることができて、良かったですね。
それにしても、放送が10月2日とはかなり先ですね。
その頃には、衣替えできているかなあ?

by hirochiki (2010-08-27 05:50) 

リン

私二胡奏者の友達がいるんですが、ほんと、馬の鳴き声とかって、よく表現できますよね?チェンミンさんのようなやさしい二胡しか聞いたことがないとびっくりします。
しかもほんとうに2弦しかないし。。。なんであんなにカラフルに音が出るのか不思議です。。。
by リン (2010-08-27 05:58) 

父ちゃん

コンサートとか無縁なもので^_^;
聞いたらねてしまうかも^_^;
失礼ですね(>_<)

by 父ちゃん (2010-08-27 06:32) 

やまがたん

コンサートのご当選おめでとうございます☆
随分先ではありますが、楽しみが増えてよかったですね^^
by やまがたん (2010-08-27 06:49) 

ぷりん&りく

コメありがとでし~~☆
当選良かったでしね!それもコンサートいいな~~!!
先でしけど、、楽しみでしね^^v
by ぷりん&りく (2010-08-27 07:11) 

ユーフォ

私も、よくこの番組を仕事帰りの車の中で聞いています。
哀愁のある二胡の音色好きなんです^^
ただ、生演奏を聴いた事がないので機会があれば
いつかは…と思っています。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-08-27 16:52) 

センニン

羨ましいですね。
くじ運はさっぱりです。
加羽沢さんは高嶋さんと一緒に CD を出されていますね。
生で聴いてみたいです。
by センニン (2010-08-27 20:50) 

土芽

当選いいですね~
くじ運ないのでこういうのに当ったことありませんorz
全国放送10月2日ですねφ(.. )メモメモ
by 土芽 (2010-08-27 20:53) 

matcha

当選してよかったですね。
こういうリサイタルみたいな、演奏者が近くに感じるのは
いいですよね。
by matcha (2010-08-27 22:03) 

Enrique

お師匠さんが登場となれば,何が何でも駆けつけないといけませんが,当選・出張と幸運が続きましたね。FMはチェックしておきます。
by Enrique (2010-08-28 07:06) 

Cecilia

放送は十月二日ですか!
覚えておきます。
加羽沢さんって可愛らしいイメージがあるのですがやはりそうでしたか?
by Cecilia (2010-08-28 10:23) 

ユーフォ

むか~し、この番組で感想をインタビューされた事が
ありました~^_^;
by ユーフォ (2010-09-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満月冷蔵庫騒動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。