SSブログ

ヴァイオリンとピアノ協奏曲 [CD・DVD・Video]

初めてユリア・フィッシャーのヴァイオリンを聴いたのがJ.S.Bachの無伴奏でした。確か2005年か2006年でした。

こちらで試聴できます。

彼女が一晩にヴァイオリンとピアノの協奏曲を弾いたということを聞いていましたが、そのコンサートの映像がDVDで出ました。

Violin&Piano Concerto.jpg

サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調作品61 / グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調作品16

ユリア・フィッシャー(ヴァイオリン、ピアノ)
ユンゲ・ドイチェ・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:マティアス・ピンチャー

2008年1月1日にフランクフルトで行われたニュー・イヤー・コンサートのライブ映像です。ピアニストとしてはこれがプロ・デビューだったようです。

ヴァイオリニストとして活躍していますが、子どもの頃からヴァイオリンとピアノの両方を練習してきて、どちらも国際コンクールで複数の優勝歴があるとのこと、ピアノの方も聴いてみたいと思っていました。

UniversalMusicFranceが演奏の一部をYouTubeで公開しています。





ヴィオリンもピアノもライブらしい熱の入った演奏です。既にプロの演奏家としてキャリアを積んでいるヴァイオリンの方はともかくピアノの方も凄い演奏でビックリしました。

演奏と同じくらい興味深かったのはインタビュー映像です。確固たる人生観、音楽観をもった演奏家だと再認識しました。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 15

ぷりん&りく

そうなんでし・・・
りくを抱きしめて寝マシ~~おやすみなしゃ~~い☆
by ぷりん&りく (2010-08-29 01:58) 

父ちゃん

聞きいっちゃいました(*^_^*)
84個限定ですが、今回だけは限定で
リーグ戦が始まれば、また売り出すようですよ^_^;

by 父ちゃん (2010-08-29 06:13) 

センニン

両方これだけ弾けるというのは神様の不公平と映画の中のサリエリのように言いたくなってしまいます。
by センニン (2010-08-29 07:28) 

Halumi

頭脳明晰な方なのですね。(弾けないのは脳がついていっていないから、だそうです・汗) 短い練習時間で弾けてしまうのでしょう。羨ましいです~。
by Halumi (2010-08-29 07:39) 

やまがたん

これだけ弾けるって凄いです☆
by やまがたん (2010-08-29 07:58) 

Enrique

すごい人がいるものです。
複数楽器やっているという方はけっこうおられるでしょうが,どうしても得意不得意はありますよね。彼女の場合ヴァイオリンとピアノで2倍掛かるわけではなく,ヴァイオリンを弾いてもピアノの練習になっていてその逆もありなんでしょうね。

by Enrique (2010-08-29 08:07) 

リン

すごい!ピアノのヴァイオリンが弾けるだけでなく、美人。。。
最近、無性にピアノが弾けるようになりたい。。。
by リン (2010-08-29 08:56) 

toki

コンサートホールで聞いてみたいですね!!

by toki (2010-08-29 09:22) 

ulyssenardin36000

やはり、演奏に人生観が滲み出ていますね!
by ulyssenardin36000 (2010-08-29 11:07) 

matcha

ヴィオリンもピアノも協奏曲をオケとできる人なんて
凄いとしかいいようがないです。

by matcha (2010-08-29 15:46) 

土芽

ヴァイオリンもピアノも両方とも国際レベルでおまけに美人
いいですねぇ~。
by 土芽 (2010-08-29 16:38) 

yablinsky

ヴァイオリンとピアノ、大成するのが大変な2台楽器を2つとも大成させるとは只者ではありません。西洋では子供時代両方やる人は多いと聞きますが、プロになるのは通常1つの楽器ですよね。すごすぎです。
by yablinsky (2010-08-29 18:44) 

LittleMy

すごすぎます。
by LittleMy (2010-08-30 08:12) 

Cecilia

ヴァイオリンはもちろんですが、ピアノがすごいですね。
単にバリバリ弾くだけでなく確固としたものを持った方だというのがよくわかる演奏です。
by Cecilia (2010-08-30 22:11) 

Caelum

どちらか片方だけでも、プロとしての腕を維持するためには
毎日数時間の練習が必要であると聞きます。
両方の腕を維持し、更に磨くとなると一体どれだけの練習が
必要となるのか、想像も付きませんね…
by Caelum (2010-08-31 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷蔵庫騒動新しい仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。