SSブログ

福田進一&ウィリアム・カネンガイザー デュオ・リサイタル [コンサート]

月曜日のコンサートというのも珍しいのですが、仕事帰りにギターのコンサートに行ってきました。

Osaka Guitar Summer 2010 〈福田進一と仲間たちvol.1〉
福田進一&ウィリアム・カネンガイザー デュオ・リサイタル

福田進一_カネンガイザー-01.jpg

ザ・フェニックスホール

【前半】
-デュオ-
F.ソル:ランクラージュマン「はげまし」作品34

-ソロ/ウィリアム・カネンガイザー-
M.deファリャ(カネンガイザー編曲):粉屋の踊り(バレエ音楽「三角帽子」より)
O.ハント:組曲「バグダッドの理髪師」より
B.ヘッド:「友人へのスケッチ」よりロブスター・テイル、ブルックランド・ブギ

【後半】
-ソロ/福田進一-
H.ヴィラ=ロボス:ワルツ・ショーロ、ショーロス第1番
A.C.ジョビン(ベリナティ編曲):ガロート(ショーロ)
P.ベリナティ:ジョンゴ
セバスチャン・?:私の上で踊って

-デュオ-
A.ヨーク:三千院
C.ドビュッシー(J.ブリーム編):ゴリウォッグのケークウォーク
藤井眞吾:紺碧の舞曲

【アンコール】
E.グラナドス(ペペ・ロメロ編):スペイン舞曲第2番「オリエンタル」
藤井眞吾編:ずいずいずっころばし、ふるさと

カネンガイザーさんは以前LAGQ(ロサンゼルス・ギター・カルテット)の一員として聴いたことがありますが、ソロでは初めてです。

福田進一さんを聴くのは3年ぶり、「アランフェス協奏曲」以来です。

軽妙な語り口のソルの2重奏から始まりました。

カネンガイザーさんは、かつてモーツァルトの「トルコ行進曲付き」をギター一本で弾く(CDと楽譜を持っていますが、弾けません。)など凄いテクニックの持ち主ですが、リズム感や歌わせ方が素晴らしかったです。

「カネンガイザーさんの後は弾きにくい。」と仰いながら始まった福田さんのソロは、ブラジルの音楽を中心としたものでした。福田さんのテクニックもカネンガイザーさんに負けないくらい凄いものでしたが、それより聴かせるツボをきちんと押さえた演奏はさすがです。一曲プログラムが変更になったのですが、作曲者の名前を聞き落としてしまいました。

プログラムの最後は再びデュオです。会場にはギタリスト/作曲家の藤井眞吾さんの姿もありました。

アンコールは、カネンガイザーさんの師ペペ・ロメロ編曲の「オリエンタル」から。そして藤井眞吾さん編曲の2曲で締めくくられました。

今回のコンサートは、福田進一さんが「故郷大阪でギターの催しを」ということで始まったもので、今日明日とマスター・クラス、そして明日の夜には受講生による終了コンサートがあります。

終演後は例によってサインの列に並びました。

福田進一_カネンガイザー-02.jpg

(以前Paul Jacobsonのギターを使っていた)カネンガイザーさんに「私も以前はPaul Jacobsonのギターを弾いていたのですが、今はリュートに転向しました。」と言うと、「あぁ、それで爪を伸ばしていないんだね。」とすぐに指先に目が行くなんてさすがだと思いました。

本日の練習はお休みしました。

nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

hirochiki

8月も今日で終わりですね。
いよいよ明日からは9月・・・「芸術の秋」ですね。
私は、「食欲の秋」ばかりになりそうですが、
「スポーツの秋」も加えないと!思う今日この頃です。
by hirochiki (2010-08-31 05:41) 

やまがたん

仕事帰りにコンサートに行き、サインも見事ゲット
とってもいい一日をお過ごしになれたようですね☆
by やまがたん (2010-08-31 05:44) 

父ちゃん

勝利の後は何でも最高っす(*^_^*)
応援ありがとうございました(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-08-31 06:12) 

Daikon

ソロもデュオも盛りだくさんの
素晴らしいリサイタルだったようですね。
カネンガイザーさんと、英語でお話になったなんて凄いですね。
by Daikon (2010-08-31 07:08) 

土芽

月曜からコンサートにサインもアクティブですね。
贅沢な週の始まりですね^^
by 土芽 (2010-08-31 07:22) 

Cecilia

福田進一さんたちのコンサートでしたか!
素敵なひと時だったことでしょう。
サインをいただいたのはあの美しい女性の絵のジャケットのですね。

by Cecilia (2010-08-31 08:52) 

Enrique

滞米中カネンガイザーのソロで例のモーツァルトも聞きました。賛否両論でしたが,その時最後が粉屋の踊りでした。得意曲なのか素晴らしかったですね。彼はリズムのノリが素晴らしいのでポピュラーっぽいものが得意な印象ありますが,マスタークラスでは,当然ながらも古典の基礎もしっかりしている印象を受けました。
カネンガイザーが前座で,福田さんが真打ちの,すごいコンサートですね。
サインもらったCDは持って行ったのですか?
by Enrique (2010-08-31 11:06) 

広島ピアノ

仕事帰りにコンサート。
いいですね(笑)。
最近行ってないなぁー。コンサート。
コメント頂きありがとう御座いました。
by 広島ピアノ (2010-08-31 20:25) 

センニン

良い演奏会が続いていますね。
羨ましいです。
来月工藤さんのマスタークラスが二日間にわたって銀座 YAMAHA で行われるのですが、残念ながら平日なのです。
by センニン (2010-08-31 22:36) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
最初、見た時、、岡田准一って見えて、、、
なんて、お若いの~~!!って思っちゃいました~~テへへへ^^♪~
by ぷりん&りく (2010-08-31 22:39) 

matcha

>カネンガイザーさんに「私も以前はPaul Jacobsonのギターを弾いていたのですが、今はリュートに転向しました。」と言うと、「あぁ、それで爪を伸ばしていないんだね。」とすぐに指先に目が行くなんてさすがだと思いました。

nyankomeさん、何語で喋っておられたんですか。すごいですね。
いい想い出が、たくさん作れて羨ましいです。
by matcha (2010-08-31 22:45) 

LittleMy

月曜日のコンサート、珍しいですね☆
面白そうなプログラムです!

by LittleMy (2010-09-02 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい仲間絵に描いたような ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。