SSブログ

秋なのかな [雑感]

夕方、夏には見られなかったうろこ雲(巻積雲)が出ていました。

2010_09_13 秋-01.jpg

2010_09_13 秋-02.jpg

空気が澄んできたのでしょうか。月もきれいに見えました。

2010_09_13 秋-03.jpg

秋祭りも近くなり、祭り提灯があちこちで見られるようになりました。

2010_09_13 秋-04.jpg

2010_09_13 秋-05.jpg

この提灯は別の町の祭りのものですが、ウチの近所の百舌鳥八幡宮の祭りは「月見祭」、中秋の名月(旧暦8月15日)に近い土日で行われます。今年の中秋の名月は9月22日、祭りは9月25日・26日です。

リュートの練習曲は、イタリアのリチェルカーレ集より以前から弾いてみたかったMarco dall'Aquilaの曲にしようと思っています。

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 18

DEBDYLAN

ちょっとだけ秋っぽくなった気がします。
夏好きとしてはちょっと寂しいけど・・・
涼しくなるのは大歓迎っすw

by DEBDYLAN (2010-09-13 23:14) 

スマイル

こんばんは
綺麗なうろこ雲ですね~
伊勢の上空にも、この雲を発見しました♪
待ち遠しい秋でしたね。。。
こんなに秋を恋しく思ったのは、初めてかもしれません。

秋祭りには、やはり秋であってほしいですよね~
ちょうちんは、風情がありますね♪^;
by スマイル (2010-09-13 23:23) 

ゆず

うろこ雲で秋を感じますね
今は三日月でしたか^^
うちはオオカミ2頭いるので(笑)
月は見せないので見なくなったんですよ(ホントかぃ!?)^^
by ゆず (2010-09-14 01:01) 

わた

いい雰囲気ですね。お提灯…。
by わた (2010-09-14 01:56) 

hirochiki

本当に、やっと待ちかねていた秋を感じられるようになってきました^^
昨晩は、こちらでも月が綺麗に見えました☆
リュートの練習曲が決まられたようで、良かったですね。
あっ、食べ過ぎには要注意ですね(^^ゞ

by hirochiki (2010-09-14 05:29) 

リン

月のあとの提灯が、一瞬月に見えてびっくり(・_・;)
こっちは朝はかなり涼しく(ちょっと寒く)なりました。
秋ですね~!食欲の?!
by リン (2010-09-14 06:01) 

やまがたん

秋めいてまいりました。
猛暑も一体どこへやらの肌寒い庄内地方です☆
by やまがたん (2010-09-14 06:23) 

土芽

そうですね、そろそろ秋の気配が少しづつ
感じられるようになってきた気がします。
by 土芽 (2010-09-14 07:10) 

yablinsky

今朝はすずしくすっかり秋です。雲も秋が来たことを告げてますね。
by yablinsky (2010-09-14 07:47) 

ぷりん&りく

提灯が月に見えて、、、
ビックラしちゃいました~~^^ワラ☆
by ぷりん&りく (2010-09-14 07:54) 

今造ROWINGTEAM

全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2010-09-14 09:28) 

LittleMy

昨晩は、とってもきれいなお月さまでしたよね。
残念ながら、携帯ではきれいに撮れませんでした・・・
by LittleMy (2010-09-14 10:20) 

ユーフォ

昔、友人がうろこ雲が出ている日は
釣りをやると良く釣れると言っていました・・・。
うろこ雲を見る度にこの話を思い出します・・・。
by ユーフォ (2010-09-14 18:26) 

センニン

本当に鱗のようですね。
うちの方のような田舎でもススキがなかなか手に入りづらくなりました。
せっかく見つけても温暖化の影響なのか穂が出ていなかったりします。
by センニン (2010-09-14 20:34) 

matcha

綺麗な空で、空が高く見えますね。
うろこ雲が、綺麗に見えますね。
秋が近づいているんですね。
by matcha (2010-09-14 20:35) 

La_vbl_kok

ようやく私の好きな季節の到来♪
by La_vbl_kok (2010-09-16 13:39) 

Caelum

空と風はもうすっかり秋になりましたねー
今ぐらいの季節が、一番過ごしやすくて好きっス。
秋の果物が出回ってくると、いよいよ本格的に秋!って感じがしますネ('ー`)

by Caelum (2010-09-17 20:52) 

Cecilia

秋を実感させられます。
私は入道雲が大好きなのですが(元気をもらえるようで)、うろこ雲も大好きです。(うろこ雲とひつじ雲といわし雲はどう違うのでしょうか・・・?)
by Cecilia (2010-09-22 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラベルのボレロ青ヱビス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。