SSブログ

オフィチウム・ノヴム [CD・DVD・Video]

今夜はソネブロの調子が悪いですね。記事の投稿もご訪問もままなりません。

今日もCDをかけながら持ち帰り仕事です。聴けていないCDが溜まっているので嬉しいのですが、朝寝坊ができる週末が待ち遠しいです。(^^;)

さて、今日かけていたのはこれですが、ちょっと失敗かも。心地よすぎて仕事の能率が悪いです。

Officium Novum.jpg

オフィチウムⅡ(ノヴム)

1. コミタス:なんという奇蹟(キリストの洗礼の讃歌)
2. ビザンティン聖歌:喜ばしき光
3. ヤン・ガルバレク:すべてのものは、そこにある
4. ケドロフ:連祷-リポヴァン古儀式派伝承歌:我らが父-作者不詳:威厳
5. コミタス:聖なるかな、聖なるかな
6. アルヴォ・ペルト:生神女マリア
7. スペイン古謡:3人のムーア娘(16世紀王宮の歌曲集から)
8. コミタス:我が心は震える(聖木曜日の讃歌)
9. コミタス:この教会に
10. ペロタン:アレルヤ、乙女マリアの誉れある御誕生
11. ヤン・ガルバレク:我らは星々なり
12. ヨルゴス・セフェリス:もう少し行くと

ヒリヤード・アンサンブル
ヤン・ガルバレク(ソプラノ&テナーサクソフォン)

こちらで試聴できます。

1994年にリリースされたヒリヤード・アンサンブルとヤン・ガルバレクの代表作「オフィチウム」は、中世初頭~16世紀の讃歌・聖歌・歌曲を収録したものでした。

オフィチウム

オフィチウム

  • アーティスト: デュファイ,モラーレス,ラ=リュー,ペロティヌス,ガルバレク(ヤン)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: CD


こちらで試聴できます。

「オフィチウム」とは「聖務日課」という意味だそうですが、このアルバム「ノヴァ(新編)」では音楽学者コミタス・ヴァルダペット(1869-1935)が編纂したアルメニア教会の典礼音楽を中心に演奏されています。

ヨルゴス・セフェリス(1900-1971)の詩の朗読の最後のトラックは19秒と短いものですが、印象的でした。

今日もリュートの練習はお休みです。

nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 20

ぷりん&りく

毎日、、寝坊でしよ・・・汗・・・
もう、、ダランダランでし・・・
by ぷりん&りく (2010-09-29 00:32) 

perseus

こんばんは。
確かにソネブロの重さ、強烈です^^;
思うように動いてくれません・・・
お仕事頑張ってください。。。
by perseus (2010-09-29 01:05) 

わた

こちらも泣きたくなるほど重かったのですが0時半頃、
つきものが取れたみたいに急にかる〜くなりました。
狐でも憑いてたのかも。
by わた (2010-09-29 01:28) 

hirochiki

私も、昨晩はソネブロの調子がとても悪く
ちょっとイライラしてました^^;
持ち帰りのお仕事お疲れ様です。

by hirochiki (2010-09-29 05:29) 

父ちゃん

そうだったんですか?
最近、あまり不便さを感じてない・・・って
朝方やってるからか?
まだまだ調子が悪い時もあるんですね(>_<)

by 父ちゃん (2010-09-29 05:39) 

やまがたん

ソネブロ、またまた不調なようですね
これさえ無ければとってもいいのですが・・・
お仕事お疲れ様でした☆
by やまがたん (2010-09-29 05:54) 

yablinsky

やはりそうですか、調子悪いですね。どなたのブログも読みにいけない状態でした。一夜明けて調子が戻ってますね。やはりサーバーの能力不足でしょうか。
by yablinsky (2010-09-29 06:09) 

リン

そうなんですか~!ユーフォさんところでもそんな話題が。。。
ある意味みんなつながっている。。。

それはさておき、うんうん、たまにありますよね~!
手が止まっちゃうぐらい心地よい音楽。。。
by リン (2010-09-29 06:34) 

kontenten

昨晩は・・・ダメでしたね(><)
折角、外から来て下さった方も、コメント認証出来ず・・・困ったものです(w)。
おまけに、クルリンも逃亡中です^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-09-29 08:00) 

でぶねこ

昨夜の11時過ぎは全くつながらなくなってしまい
断念し寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ
by でぶねこ (2010-09-29 13:19) 

ユーフォ

昨日はてっきり私のネットワーク環境がオカシイかと・・・
ランケーブル抜いたり挿したり・・・
PC再起動してみたり・・・

昨日の教訓!

 自分の環境怪しむ前に
   まずはソネブロ疑おう~



by ユーフォ (2010-09-29 14:12) 

スマイル

こんにちは
夕べ本当に重かったですね☆
そんな中しかもお忙しいのにお越しいただいて
申し訳ありません。

素敵な曲を今日もありがとうございます♪^^;
by スマイル (2010-09-29 16:45) 

土芽

お気遣いのコメントありがとうございました。
だいぶ復活しました。
ソネブロは夜に調子悪いこと多いですよね…
by 土芽 (2010-09-29 21:08) 

センニン

寝付きが良いので気持の良い音楽は要注意です (^^;)
by センニン (2010-09-29 21:15) 

Caelum

ソネブロは時々、超重力がやってきますね(;´д`)
サーバのマシンパワーが足りていないのか、それとも
ブログのエンジンに問題があるのか…ソネブロのエンジンは
Seesaaと同じなので、あちらも重いのですかねぇ…
by Caelum (2010-09-30 02:10) 

haku

ソネブロ、時々フリーズ気味になりますね^^;
今度、サーバーの増強をするみたいですが...
by haku (2010-09-30 06:39) 

matcha

そうなんですよ。ソネブロさん、何かやってるんでしょうね。
内緒で・・・。
ここ4日間の、総合順位が止まったままなんですね。
それによくログアウトになってるんですよ。
すぐにコメントが書けません。(汗・・)
今回も、いい音楽のご紹介、有難うございます。
by matcha (2010-09-30 10:13) 

水郷楽人

確かに最近のソネブロ君は重いですね。時々エラーなども出る始末。何とか改善していただきたいですね。
by 水郷楽人 (2010-09-30 13:49) 

yuka

教会の音楽は素晴らしいですよね・・・。本当に。
聞いていると気持ちも美しくなれそうです。なれそうなだけじゃないといいなぁ・・・。
by yuka (2010-10-03 16:22) 

Cecilia

ヒリヤード・アンサンブル、いいですよね。
でも運転中には聴けないだろうなと思います。
by Cecilia (2010-10-04 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。