SSブログ

【続】フルートとギター [CD・DVD・Video]

先日動画を紹介しましたスウェーデンのAnn Elkjärさん(フルート)とMartin Fogelさん(ギター)のデュオの演奏がよかったのでCDを注文していました。先日届いていたのですが、今日聴いてみました。

Image Martin Fogel Ann Elkjar.jpg

Image

1. ボザ:子守歌とセレナード
2. ボザ:3つの小品
   カプリッチオーソ、幻想的に
   静けさ
   アレグロ・ヴィーヴォ
3. ドビュッシー:シランクス(Flソロ)
4. ラヴェル:ハバネラ形式による小品
5. プーランク:サラバンドop.179(Gソロ)
6. ボザ:映像op.38
7. フランセ:ソナタ
   アレグロ・モデラート
   ラルゲット
   テンポ・ディ・メヌエット
   サルタレッラ
8. サティ:3つのジムノペディ

Martin Fogel - guitar
Ann Elkjär - flute

スウェーデンのCDですが、日本での代理店はHOMA dreamになっています。

フランスものを集めたこのアルバムは、選曲も演奏もお洒落です。フルートの演奏についてはセンニンさんがお書きになると思いますが、陰があるやや重い目の渋いこのフルートの音色は好みです。

Martin Fogelさんのギターはテクニックがあって演奏も安定しています。また、Ann Elkjärさんのフルートの音色によく合っています。なかなかよいデュオですね。

ただ若さのせいか、どちらかと言うと真面目な感じも受けます。このあたりは好みですが、色気や面白みに欠けるかも知れません。

同じようなプログラムのアルバムでは、高木綾子さんと福田進一さんのデュオのものがあります。これは以前紹介しましたので、こちらの記事をどうぞ。

海へ

海へ(試聴できます)

  • アーティスト: 高木綾子,イベール,武満徹,ラヴェル,マキシモ・ディエゴ・プホール,ボーリング,プホール,ピアソラ,ボザ,福田進一
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


音色や語り口の引き出しの多さは経験の差でしょうか。高木さんのフルートの音もAnn Elkjärさんと同じ傾向ですが、なかなか刺激的な演奏です。

福田さんには工藤重典さんとのアルバムも(私が持っているだけで3枚)あります。フランス留学時代からのデュオだそうです。工藤さんのフルートは明るく軽妙です。

ブエノスアイレスの冬

ブエノスアイレスの冬(試聴できます)

  • アーティスト: ピアソラ,福田進一,工藤重典
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1996/11/21
  • メディア: CD



練習とは呼べませんが、今日は少しリュートに触る時間を持てました。

(追記2010.09.30.)
男性のフルーティストもたくさんいらっしゃいます。あまり詳しくありませんが、私が知っているだけでもピエール・ランパルやジェームズ・ゴールウェイ、最近ではエマニュエル・パユが人気なようです。ピアソラの「タンゴの歴史」の初演者マルク・グロ–ウェルも男性フルーティストですね。荘村清志さんとのデュオのコンサートに行きました。

でも、フルートは女性が吹くと絵になるのでしょうか。確かに(皆さんが仰るように)そういうイメージがありますね。

nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 16

perseus

こんばんは。
高木綾子さんと福田進一さんのデュオですが、
初めての曲でしたので、視聴しました^^
思わず心奪われる音楽です!!
仕事の後の心身ともに疲れた時に、
部屋を暗くして、目を閉じて聞きたいものです。
ものすごく心落ち着く音楽で、個人的には大好きです!

by perseus (2010-09-30 00:47) 

Caelum

両デュオとも、フルートが女性でギターが男性なんですね
そういえば、フルート奏者は女性が多く、ギター奏者は男性が
多いようなイメージがあります…文化なんでしょうか。
by Caelum (2010-09-30 02:21) 

hirochiki

高木綾子さんと福田進一さんのデュオ
視聴させていただきました♫
フルートとギターのやさしい音色が溶け合って、
ほんわかした気持ちになりました。
by hirochiki (2010-09-30 05:38) 

やまがたん

お忙しい時間をお過ごしのようですが
余りご無理はなさりませんように☆
by やまがたん (2010-09-30 06:06) 

父ちゃん

お忙しい中大変だと思いますが
少しでも練習はしときたいですしね☆
頑張ってくださ~い☆

by 父ちゃん (2010-09-30 06:47) 

リン

フルートとギターのデュオ初めて聞きました。
やさしい音同志。。。
ゆっくりと時間が流れていきますね!
by リン (2010-09-30 07:22) 

sonic

綺麗な音色ですね。
動画を開いてフルートの音色が聞こえた瞬間、隣でおもちゃを振り回して遊んでいた娘(0歳)が突然寄ってきて、じっと動画を見つめていました。これまでは音楽に興味を示さなかったので驚きました。
by sonic (2010-09-30 10:35) 

La_vbl_kok

何だか音楽が恋しい季節(;^_^A
最近不眠症に悩まされてます~。
by La_vbl_kok (2010-09-30 11:10) 

スマイル

こんばんは
フルートとギターのデュオってあるんですね☆
違和感ありませんね♪
秋の夜にぴったりだと思いました☆
by スマイル (2010-09-30 16:21) 

センニン

先を越されましたね (^^)
私も後日記事をアップする予定です。

高木さんのはよく知られたアルバムです。
高木さんは Helmuth を使っている事でもよく知られています。
高木さん曰くフルートの音が好きなのではなく彼女の楽器 Helmuth Hammig の音が好きなのだそうです。
by センニン (2010-09-30 21:32) 

雨香

フルートやっぱり憧れてしまいます!
とっても美しくて優しい音色ですね。
気持ちが落ち着きます。
by 雨香 (2010-09-30 21:32) 

土芽

フルート、ギター、どちらも憧れです。
楽器によって男性向き、女性向きとかあるのでしょうか。
by 土芽 (2010-09-30 21:38) 

Ran-chan

ボサは好物です。たまに練習します。
by Ran-chan (2010-10-01 01:06) 

matcha

第2弾ですね。
なかなか、美味です。
ピアノとのデュオより、こっちの方がしっくりするのは
僕だけでしょうか。
堅苦っしさがなく、心を静めて聴く事ができます。
by matcha (2010-10-01 21:28) 

yuka

↑↑私も私も!ギターとの方が寄り添うのよね~
by yuka (2010-10-03 16:24) 

Cecilia

確かにフルート奏者が美女だと絵になりますよね。
でも私はゴールウェイとか好きですが。

by Cecilia (2010-10-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オフィチウム・ノヴム夕空と富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。