SSブログ

夕空とジュピター [雑感]

晴れた日は空が高くて青空が綺麗ですが、夕空も美しい季節になりました。昨日の日没後の西の空です。

夕空 2010_10_05.jpg

新月に近くて月が見えませんので、南の空に木星がひときわ明るく輝いています。

木星 2010_10_06.jpg

コンデジだとこれが限界です。

木星といえばこの曲ですね。世界中で愛されているようでYouTubeには数え切れないくらいの動画が上がっていますが、こういう演奏もいいですね。

アメリカのThe Newburg Trio(この曲はチェロとギターのデュオ)の演奏です。



今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne MatelartのFantasia prima。

(追記2010.10.07.)
ホルストの「木星」のこのメロディーには歌詞が付けられて"I vow to thee, my country"というイギリスの聖歌になっています。

日本では平原綾香さんのデビュー曲が「ジュピター」でしたね。

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 26

スマイル

こんばんは
素敵な夕刻の空ですね☆
秋はもの悲しいですが
美しくもあります♪

デュオ素敵です~
最近平原綾香さんの歌でも
流行りましたね~
チェロの響が重厚でいいですね♪^^:
by スマイル (2010-10-07 00:24) 

Ran-chan

いいですね。私も好きな曲です。
by Ran-chan (2010-10-07 01:05) 

DEBDYLAN

最初の写真の夕陽、印象的ですね!!

by DEBDYLAN (2010-10-07 01:10) 

わた

何気に火星だったら歌詞がつけにくいだろうなぁと心配しちゃいました。
by わた (2010-10-07 01:11) 

perseus

こんばんは。
この曲自体は平原綾香さんで知ったのですが、
ものすごく大好きですね。聞きつつ目をつむると
気持ちが落ち着きます。
確かに最近、木星が輝いていますね。。
by perseus (2010-10-07 01:22) 

ぷりん&りく

いい曲でしよね~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-07 02:10) 

hirochiki

チェロとギターのデュオも、素敵ですね♫
平原綾香さんの「ジュピター」は、よく印象に残っています。
by hirochiki (2010-10-07 05:51) 

やまがたん

綺麗な夕暮れ時。
光と闇の見事なグラデーションが最高ですね☆
by やまがたん (2010-10-07 06:25) 

ナビパ

この時期の日没は特に変化が合って撮影が楽しいです。
by ナビパ (2010-10-07 06:37) 

水郷楽人

夕焼けが奇麗な季節となりましたね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-07 08:17) 

kontenten

木星・・・巧く撮れましたね♪
さすが、大きい惑星です^^;Aアセアセ
ちなみに、↓木星猫連合って云う団体もあります(^^)
http://monmon1019.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
by kontenten (2010-10-07 08:37) 

リン

このビデオ、たぶん、ビデオにつけたマイクで音を拾っているのでしょうが、
綺麗に収録されていますね~!
それにしてもバルコニーで演奏を楽しめる環境って、ゴージャスですよね!
きっと、nyankomeさん宅からもきれいな音が聞こえてくるんでしょうね?!
by リン (2010-10-07 09:07) 

Cecilia

私にとってはこの曲は"I vow to thee,my country"ですね。(何度か記事を書いていますが。)
メロディーを聴いても木星が浮かんでこなくなりました。

by Cecilia (2010-10-07 09:22) 

広島ピアノ

最初の写真。
ドキッとしますね。
真ん中に挟まれた小さな赤に釘付けです。
コメント、有難う御座いました。
チャリティー成功してよかったです!
by 広島ピアノ (2010-10-07 12:52) 

ユーフォ

漆黒の中に赤い夕焼け~
とても綺麗です(^^♪
by ユーフォ (2010-10-07 13:57) 

えーちゃんaaa

日没後はお酒を飲みたくなります(^^;;
ぁっ、おみくじですが、一日一枚と言う決まりは無いみたいです。
神社で売ってるおみくじも一日に何枚買ってもいいそうです。
でも、それじゃぁご利益なさそうですけどね?
by えーちゃんaaa (2010-10-07 17:13) 

雨香

木星なんですか!
とっても綺麗に撮影できてると思います。
肉眼よりよっぽど綺麗です。
夜が長いって嬉しいです。
by 雨香 (2010-10-07 18:54) 

センニン

気持の良いデュオですね。
木星の写真も撮ってみたいです。
by センニン (2010-10-07 21:06) 

matcha

これは、いいですねぇ。
チェロとギターのデュオで「木星」
聞き惚れます。
by matcha (2010-10-07 22:39) 

yablinsky

木星らしきものが見えますね。すごいです。今がチャンスですよね。挑戦してみましょう。
by yablinsky (2010-10-07 22:53) 

Enrique

デジカメで星像が写るだけでも驚異的です。惑星撮影は天体望遠鏡使ってもハイテクニックですからね。
チェロとギターはギターの響きがかき消されているきらいはありますが音量的に仕方が無いです。チェロの方上手ですね。ホームパーティの一こまのようでくつろいだ演奏です。
by Enrique (2010-10-08 16:47) 

バロックが好き

ああ、素敵ですね♫
私もいつか、こんな風に弾けたらいいな・・・
まずは、練習です^^;。
「ジュピター」の楽譜が欲しくなりました。。。
by バロックが好き (2010-10-08 21:45) 

アヨアン・イゴカー

チェロの音が綺麗ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-10 15:06) 

ulyssenardin36000

草原の彼方から吹いてくる風のような演奏ですね、素晴らしいですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-11 14:20) 

バロックが好き

また、聴きに来ちゃいました♫
私もいつか、こうやって弾けれるようになりたいです♫
by バロックが好き (2010-10-15 10:56) 

yuka

jazzばっかりしか聞かない父も聞いていました。
愛される曲なんですね。懐かしい。
by yuka (2010-10-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A Choral Year With B..職場の花【仲秋】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。