SSブログ

秋を見付けに(その1) [雑感]

昨日出掛けた場所は万博公園、EXPO '70の会場跡地を公園にしたところです。広大な公園です。

万博公園-01.jpg

バラ園より太陽の塔を望む

昨日万博公園に出掛けた目的のひとつが、太陽の塔に会って、今年オープンしたEXPO '70パビリオンに行くことでした。

ちょうど40年前の1970年に大阪の千里丘陵で行われた日本万国博覧会は、「人類の進歩と調和」をテーマに掲げたアジア初の国際博覧会でした。当時私は小学生、両親に連れて行って貰ったことを覚えています。

以来、何度もこの公園にきましたが、いつ行っても会いたくなるのが岡本太郎さん制作の太陽の塔です。

万博公園-04.jpg

万博公園-03.jpg

太陽の塔は過去、現在、未来を表す3つの顔をもっています。

過去

万博公園-07.jpg

現在

万博公園-05.jpg

未来

万博公園-06.jpg

パビリオンは姿を消しましたが、この塔はずっとこの会場を見てきました。日本万博の象徴であり、証人でもあります。

残されたパビリオン鉄鋼館に、今年EXPO '70パビリオンがオープンしました。思い出に浸りに行ってきました。

万博公園-09.jpg

万博公園-08.jpg

万博公園-10.jpg

岡本太郎さん関連の展示もありました。

万博公園-12.jpg

万博公園-11.jpg

電気自転車

万博公園-13.jpg

電気自動車

万博公園-14.jpg

この万博で登場し、その後普及したものは多いのです。動く歩道もそうですね。乗り物ではありませんが、ピクトグラム(絵文字)も万博をきっかけに普及しました。

これはテーマソングでした。

万博公園-15.jpg

スタンプを集めることも流行りました。

万博公園-16.jpg

また足を運びたいです。

万博公園-17.jpg

万博公園-18.jpg

花の写真は明日以降にまとめてUPしますね。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

(追記2010.11.3.)
太陽の塔はひとつですが、3つの顔をもっています。

nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 17

わた

高速にのると吹田のあたりでいつもこの塔が見えますね。
エキスポランドも無くなってしまって、現在はどうなってるのかなぁと思っていましたがそんな風になっていたんですね。
一度行ってみたいです。
by わた (2010-11-03 00:21) 

雨香

万博公園もじっくり散策したりは無かったです。
万博公園?になるのでしょうか・・・マラソン大会に一度出場した事あります。
本格的に秋ですね。
by 雨香 (2010-11-03 00:25) 

perseus

こんばんは。
太陽の塔って3種類あったのですね!?
実は真ん中の良く見る顔しか知りませんでした^^;
これはものすごく勉強になりました!!
by perseus (2010-11-03 01:20) 

hirochiki

岡本太郎さん作の太陽の塔を間近で見ることができ、嬉しいです。
「世界の国からこんにちは」は、とっても懐かしいです♪
倍賞美津子さんも、歌っていらっしゃったのですね。
by hirochiki (2010-11-03 05:20) 

ほりけん

電気自動車や電気自転車も大阪万博が、1つの切っ掛けになっていたのですね。
勉強になりました。
by ほりけん (2010-11-03 07:11) 

リン

私はBombeeと大阪旅行に行ってレンタカーでドライブ中に、いきなりこの太陽の塔がみえて、すごく感激した思い出があります。
中は公園なんですね~!
なんか20世紀少年を思い出しました(#^.^#)
by リン (2010-11-03 07:52) 

やまがたん

大阪には何度も行っているのに、近くにも行っているのに
この公園には一度も行ったことがありません・・・
今年大阪に行ったら、立ち寄ってみようと思います☆
by やまがたん (2010-11-03 08:31) 

kaika-t

こんにちは。^^
岡本太郎氏の著作や作品が好きなので、太陽の塔も近くで見てみたいです。
by kaika-t (2010-11-03 12:26) 

miri

テレビでは見ますが こんな近くで見たのはじめてかもです^^

by miri (2010-11-03 17:06) 

ナビパ

芸術は爆発だの岡本太郎氏は偉大な人ですね。
近所に岡本太郎館があり母の塔を眺めながら
お散歩しています。
by ナビパ (2010-11-03 17:36) 

奇士

万博跡地、こんな風になってるんですね。

私は大阪万博には1回しか行ってませんが、アメリカ館とソ連館の両方を1日で見ました。
月の石やソユーズが記憶に残ってます。

by 奇士 (2010-11-03 19:42) 

haku

おぉー!
20世紀少年だぁ!!
by haku (2010-11-03 20:52) 

センニン

行きませんでしたが懐かしいです。
by センニン (2010-11-03 21:41) 

Ran-chan

いやー、懐かしいですね。子供の頃に行きました。

神奈川県川崎市にも、岡本太郎美術館があります。そばに住んでいましたので、よく出掛けました。
by Ran-chan (2010-11-04 00:11) 

Caelum

かの有名な太陽の塔ですね、一枚絵の正面写真は
教科書で見た事があるのですが、こんなにも細部を
見たのは初めてっス、こうなっているのですね。
3つの顔があることも、知りませんでした…
by Caelum (2010-11-04 00:15) 

matcha

太陽の塔に3つの顔があるとは、知りませんでした。
意味深いですね。

by matcha (2010-11-04 22:16) 

Cecilia

ちょっと前に急に懐かしくなって「ぼくは5歳」という映画を某動画サイトで観ました。
四国から大阪まで5歳の子が一人旅をするという実話に基づいた話です。
お話が大阪万博の時のもので「世界の国からこんにちは」が流れていました。
by Cecilia (2010-11-06 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。