SSブログ

トーレスのギター [YouTube等]

今夜はいつもにも増してソネブロの調子が悪いですね。

Error 2010_12_07-01.jpg

Error 2010_12_07-02.jpg

仕方がないのでテキスト・エディタで書いています。調子が戻ったらUPすることにします。

さて、昨日の記事の関連で、トーレス(Antonio Torres Jurado, 1817-1892)のギターを弾いた動画を紹介します。

トーレスは現代のクラシック・ギターの原型を完成させた製作家とされていて、ギターのストラディバリとも呼ばれることもあります。残っている楽器は90本程度だそうですが、一般的にヴィオリンに比べてギターの寿命は短いようなので、その内演奏に耐えうるものはどれくらいなのでしょうか。

英国のギター奏者Paul Gregoryさんが、1890年トーレス製作のギターを弾いた映像です。
リョベート編曲のカタロニア民謡集から3曲、《アメリアの遺言》、《先生》、《夜うぐいす》です。







トーレスのギターを愛用したタレガの《アラビア風奇想曲》です。



音を聴く限り、状態のよい楽器ですね。素敵な演奏、音です。

ギター製作家でトーレス研究家のホセ・ルイス・ロマニロスの著書「アントニオ・デ・トーレス/ギター製作家-その生涯と作品」-の抄訳がこちらで読めます。

また、1868年製作のギターの大きい写真をこちらで見ることができます。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。