レッスン(2010.12.15.) [レッスン]
ひと月以上空いてしまいましたが、仕事帰りにレッスンに行ってきました。
ウクレレを持って行ったわけではありません。一緒に記念撮影です。やはり、ちっちゃくて可愛いです。
さて、レッスンの方は、本当に久しぶりだったので、緊張してしまいました。(^^;)
曲はJoanne MatelartのFantasia primaですが、次のことに気を付けて次回までにまとまった形にすること。
・一番細かい音に注目して曲の出だしのテンポを決めること。
・曲調が変わるところで、はっきりと表情(テンポ、音色等)を変えること。
・音量(右手)のコントロールができていない。
・和音を必要なところ以外ばらさないように。
Fantasia terzaの方は運指を見て頂きました。
今年中にもう一度レッスンに行く予定です。
話は変わりますが、ウクレレの番外弦は指板上にないので開放弦として弾くことしかできません。思いつく限りでは、ベースとして、もしくはカンパネラ奏法に使えそうです。
先日の録音では、Eに調弦して最後のアルペジオで無理やり使っています。(アルペジオの)最初の音です。
再掲です。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
(ウクレレの番外弦というのは)新しい試みなので、有効に活用するには研究が必要ですね。
ウクレレを持って行ったわけではありません。一緒に記念撮影です。やはり、ちっちゃくて可愛いです。
さて、レッスンの方は、本当に久しぶりだったので、緊張してしまいました。(^^;)
曲はJoanne MatelartのFantasia primaですが、次のことに気を付けて次回までにまとまった形にすること。
・一番細かい音に注目して曲の出だしのテンポを決めること。
・曲調が変わるところで、はっきりと表情(テンポ、音色等)を変えること。
・音量(右手)のコントロールができていない。
・和音を必要なところ以外ばらさないように。
Fantasia terzaの方は運指を見て頂きました。
今年中にもう一度レッスンに行く予定です。
話は変わりますが、ウクレレの番外弦は指板上にないので開放弦として弾くことしかできません。思いつく限りでは、ベースとして、もしくはカンパネラ奏法に使えそうです。
先日の録音では、Eに調弦して最後のアルペジオで無理やり使っています。(アルペジオの)最初の音です。
再掲です。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
(ウクレレの番外弦というのは)新しい試みなので、有効に活用するには研究が必要ですね。