SSブログ

Triple Cats [CD・DVD・Video]

昨日記事にしました真空管アンプは、300Bシングルで方チャンネル8Wしかありませんが、3ウェイ(ウーファー×2の4ウェイ?)トールボーイ型スピーカーを難なく鳴らします。以前比較的時間があったときにキットを組み立てたものです。ウチのオーディオ・システムに合っているようで、気に入って長年使っています。Enriqueさんが仰るようにノスタルジアではなくよい音がします。ヴォーカルや器楽曲に向いていると思いますが、ジャズでもロックでもソースを選びません。

台風の被害に遭われた地域の皆さまにお見舞い申し上げるとともに、早く復旧して欲しいですね。

さて、以前山下洋輔さんのCDをよく聴いていた時期がありました。たまに聞きたくなるのでちょくちょくCDを買っています。古いものはすぐに出てこないので2年前に出たこのアルバムを久しぶりに聴いていました。

Triple Cats.jpg

Triple Cats

1. Diverse Cosmos(Y.Yamasita)
2. Triple Cats(Y.Yamasita)
3. Memory Is a Funny Thing(Y.Yamasita)
4. Driving Fuga(Y.Yamasita)
5. Illusional Carriage(Y.Yamasita)*
6. 20th Theme(Y.Yamasita)*
7. "In F" Fragments(G.Gershwin)

山下洋輔ニューヨーク・トリオ
 山下洋輔(p)
 セシル・マクビー(b)
 フェローン・アクラフ(ds)
ゲスト
 川中哲郎(fl,ts)*

こちらで試聴できます。

山下さんはもう68歳ですが、相変わらず熱い演奏が繰り広げられます。山下さんの演奏を聴くと元気が出ます。

残念ながら聴いたことがないのですが、つのだたかしさん率いるタブラトゥーラのアルバム(廃盤)にもゲスト参加したこともありました。

渡辺香津美さんのアルバム「おやつ」にも参加していました。このアルバムは好きで何度も聴きました。

おやつ

おやつ

  • アーティスト: 渡辺香津美
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1994/11/21
  • メディア: CD


10月末にニューヨーク・トリオでライブがあるので行く予定です。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。