SSブログ

大阪クラシック2010 [コンサート]

今年も一週間、大阪市のメインストリート御堂筋の街角でさまざまなコンサートを行ってきた「大阪クラシック」も今日で最終日を迎えました。

大阪クラシック2010-03.jpg

大阪市、大阪フィルハーモニー協会、御堂筋まちづくりネットワークが主催するこのお祭りも今年で5年目となりました。平日のコンサートは難しいので、一昨年からファイナル・コンサートに行くことにしています。

オープニング・コンサートとともにファイナル・コンサートは無料なのですが、入場券を手に入れるには早朝から大阪市役所前に並ばなければいけません。朝6時50分に到着したときには、既に約250人が並んでいました。

大阪クラシック2010-02.jpg

座席指定券は600枚、立見券は200枚だったのですが、配布開始の8時30分過ぎには「これから並んでも入場券はありません。」とのアナウンスが流れていました。

一度自宅に帰り、再び夜に会場の三菱東京UFJ銀行大阪東銀ビルに。

大阪クラシック2010-04.jpg

大阪クラシック2010-05.jpg

R.シュトラウス/交響詩「ドン・ファン」Op.20
チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット
ラヴェル/ボレロ

指揮:大植英次
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

ボレロの前に大阪市歌、最後は日本の歌メドレー他で締めくくられました。

ボレロでは国内唯一のシンバル・メーカー、小出シンバル(大阪市平野区)のものが使われていて紹介がありました。

今年のテーマは「ハーモニー」だそうです。

このところ大阪府と大阪市の関係がうまくいっていないことや大阪府が大阪センチュリー交響楽団への補助金を打ち切るなどの状況を踏まえたテーマ設定だったのかなと感じました。

文化の灯を消すことなく、大阪市、大阪府が協力して発展していければと思います。

今日の練習はお休みしました。

nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。