SSブログ

クラウド [ソフトウェア]

世間ではクラウド・コンピューティングという言葉が大流行で、テレビのCMでも聞くようになりました。あまりよく理解していないのですが、要はインターネット経由でコンピュータ処理のサービスを受けるシステムのことですね。

先日更新しましたコンピュータ・ウイルス・ソフトも新バージョンからクラウドの名を冠していました。

ウイルスバスター2011クラウド.jpg

バージョンアップの度にPCの動作が重くなっていくので、他社の製品に乗り換えようと思ったこともありましたが、長年の付き合いですし、PC3台まで利用できるので使い続けています。

新バージョンからは、クラウドの技術を用いて「ローカル上に保存される定義ファイルの約80%を削減して、クラウド上へ移行可能」になったそうです。心持ちPCの動作が軽くなったような気がします。(メーラーの動作は顕著です。)

そう言えば日頃よくお世話になっているスケジューラーのGoogleカレンダーもクラウド・コンピューティングのサービスのひとつと言えますね。

Googleカレンダー.jpg

スマート・フォン側はGoogleカレンダーと連携するジョルテというアプリを使っているので、こちらはローカルにデータが保存されていますが、スマート・フォン側でデータを変更してもPCのWeb上のスケジュールも更新されるので便利です。(当然その逆も。)

ネットワークに繋がっていることが前提のサービスで不安がないこともないのですが、いずれ当たり前のものになっていくのでしょうね。ソフトウェアもWeb上のサービスが当然になっていくと、コンピュータの買い換え(後の環境整備)も楽になることでしょう。

今日は多忙で練習をお休みしました。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。