SSブログ

フルートとギター [YouTube等]

フルートとギターは相性のよい組み合わせで、編曲ものだけでなくイベール(1890-1962)の間奏曲やピアソラ(1921-1992)の「タンゴの歴史」等オリジナル曲もたくさん書かれています。(イベールやピアソラの曲は著作権が切れていないので動画の紹介はやめておきます。)

私もギターを弾いていたときに「グリーンスリーブス変奏曲」とイベールの「間奏曲」を合わせて頂いたことがあります。

さて、YouTubeを検索していたときに素敵な演奏を見付けました。

スウェーデンのAnn Elkjärさん(フルート)とMartin Fogelさん(ギター)の演奏です。

ラヴェルの「ハバネラ形式の小品」



Carl Philipp Emanuel BachのSonata G major Wq.133 "Hamburger Sonate"



昨年の日本ツアーの録画のようで映像が鮮明です。

Martin Fogelさんの編曲で"YoZakura"、和声が現代的で日本人には違和感があるかも知れませんがお洒落な編曲です。



その他にも、こちらで動画を見ることができます。

最近のギター界の事情はよく知らないのですが、Martin Fogelさんは新進のギタリストのようですね。彼のHPはスェーデン語、英語とともに日本語でも読むことができます。

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercarを2曲。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。