SSブログ

踊れ、喜べ、幸いなる魂よ! [CD・DVD・Video]

(緊急追記2010.10.02.)
NHK-FMで今夜19:20-21:00の名曲リサイタルにて、以前公開録音に出掛けました師匠の演奏の放送があります。前半は鳴尾牧子さんの二胡の演奏、後半がリュート・ソロです。まだまだだと思っていましたのに、今日です。プログラムはこちらです。

よろしければお聴きになって、リュートの音色を楽しんで頂ければと思います。

来週の夜19:30-21:10のNHK-FMベストオブクラシックは古楽週間です。木金の予定はまだHPに出ていませんが、10/4(月)がエウローパ・ガランテ、10/5(火)がリュート奏者野入志津子さんがメンバーのレ・プレジール・デュ・パルナッス、10/6(水)がラルペッジャータのライブ録音が放送されます。  (追記以上)

モーツァルトの宗教曲と言えば、映画《アマデウス》にも登場する晩年の「レクイエム」が有名ですが、他にも「戴冠式ミサ曲」を初めとして素敵な曲があります。

中でもモテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ!」は大好きな曲です。

イギリスの古楽系ソプラノ、Carolyn SampsonはBCJ(バッハ・コレギウム・ジャパン)のソリストとしてよく登場していますが、モーツァルト・アルバムを出していたことを知ったのは最近です。2006年のモーツァルト・イヤーにリリースされたアルバムのようです。

昨日から聴いているのですが、素敵なアルバムです。

Exsultate Jubilate.jpg

Exultate Jubilate!(踊れ、喜べ、幸いなる魂よ!)

1.-4. 喜ばしき天の女王K.108
5. ヴェスペレ『証聖者の盛儀晩課』ハ長調K.339より 主をほめたためよ
6. 主の保護のもとにK.198
7. グラドゥアーレ『神の母、聖なるマリア』ヘ長調K.273
8.-11. モテット『踊れ、喜べ、幸いなる魂よ』K.165
12. 戴冠式ミサ曲ハ長調K.317より 神の子羊
13. 《主日のための晩課》ハ長調K.321より 主をほめたたえよ
14.-17. 喜ばしき天の女王K.127

キャロリン・サンプソン(ソプラノ)
キングズ・コンソート&合唱団
ロバート・キング(指揮)

こちらで試聴できますが、トラック8までです。他に試聴先を見付けられませんでした。


「レクイエム」とは違った、喜びに満ちた宗教アリア集です。モテット『踊れ、喜べ、幸いなる魂よ』は、ザルツブルク版です。(Wikipediaに異稿として解説があります。)

さて、富士山グラス、今夜はギネスを注いでみました。黒富士です。

富士山グラス-04.jpg

こんな感じで手のひらに収まるサイズ(底直径 90×上直径 56×H 80)です。決して飲み辛いことはありません。

一週間の疲れが出たのか、ビールを飲んで音楽を聴いている内に寝てしまっていて、リュートの練習ができませんでした。(^^;)

明日は練習時間を確保したいと思います。

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。