SSブログ

思わぬ届きもの [CD・DVD・Video]

師匠の演奏の放送を聴いて頂いた皆さま、ありがとうございました。私も公開録音当日のことを思い出しながら聴いていました。

さて、Accordoneというイタリアの古楽演奏グループがあります。テノールのMarco Besleyと鍵盤楽器奏者のGuido Moriniを中心としてリュートやバロックギター、パーカッションなどさまざまな楽器を加えて演奏活動を行っています。ここでも何度か登場していますのでご記憶の方もあると思います。

そのMarco BeasleyがリュートのChristina Pluhar(古楽演奏グループL'Arpeggiataの主催者)と組んでイタリアで行ったコンサートのライブ録音のアルバムが2年前にカタログに載ったことがありました。

日本ではHMVやTower Recordのサイトに出ていたのですが、発売されることなく消えてしまいました。正確にはHMVからは「廃盤になりましたので注文をキャンセルさせて頂きます。」とのメールが、Tower Recordでは2年前から今でも継続して出ていますが、注文する度に「入手の見込みが立たないので注文をキャンセルさせて頂きます。」とのメールがやってきました。

ある方のお話しでは「何か(発売上の)問題があって発売されなかったらしい。」とのことでしたが、発売元のORFのカタログには出ているという不思議なアルバムです。

さて、今年の3月にインターネットで検索中にとあるCDショップのサイトでこのアルバムを見付けたので、ダメ元で注文していました。7ヶ月も前のことなので、注文したこともすっかり忘れていました。

昨日、すっかり忘れていたそのCDショップから荷物が届きました。開けてみると、「長い間お待たせしましたが、入荷しました。」とのメモとともにこのアルバムが。リリースされることなく廃盤になっていたと思っていたものですから驚きました。

既に出ていたか、もしくは問題が解決して最近リリースされたのでしょうか。

Dowland in Italia.jpg

Dowland in Italia

1. Now I needs must part(J.Dowland)
3. Udite, Amanti(G.Caccini)
4. Fine Knacks for Ladies(J.Dowland)
5. To His Coy Mistress(A.Marwell)
6. Belle Rose Porporine(G.Caccini)
8. Sorroww, Stay(J.Dowland)
10. Time Stands Still(J.Dowland)
11. They Flee from Me(T.Wyatt)
12. Come Away, Sweet Love(J.Dowland)
13. What Poor Astronomers(J.Dowland)
14. Vidi Pianger Madonna(A.Lionardi)
15. I Saw My Lady Weep(J.Dowland)
16. Death, Be Not Proud(J.Donne)
17. Nigra Sum(C.Monteverdi)
19. Qual Musico Gentil(S.Molinaro)
20. Ah! Faustus(C.Marlowe)
21. In Darkness Let Me Dwell(J.Dowland)
22. Flow, My Tears(J.Dowland)

Marco Beasley(歌)
Christina Pluhar(リュート)

欠番のトラックはMarco BeasleyのMC(朗読?)

このアルバムの試聴先は見付かりませんでしたが、Marco BeasleyとChristina Pulharが共演する動画はL'ArpeggiataのHPで観ることができます。(メニューのVideosからDvd 10 years Arpeggiataを選択すると16の動画が出てきますが、Passacaglia della VitaとLa Carpiness)

Marco Beasleyの歌声はいつ聴いても素敵です。これだけまとまってJ.Dowlandの曲を歌っているのを聴くのは初めてですし、Christina Pulharがルネサンスリュートを弾くのを聴くのも初めてかも知れません。

ほとんどがJ.Dowlandを中心とするイギリスの作曲家の作品ですが、イタリアのG.CacciniやC.Monteverdiの曲が顔をのぞかせるのはMaeco Beasleyらしい選曲です。

イタリア語のMC(朗読?)がさっぱり分からないのが残念です。(^^;)

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercarを2曲。

久しぶりにまともにリュートの練習をしたという気がします。

nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。